FC2ブログ

山口七夕ちょうちんまつりダイジェスト!

ちょうちんよだ<こんにちは!ちょうちんちよだです。


2011年、山口七夕ちょうちんまつりが幕を閉じました!

今年は土日開催だったため、いつもよりも多くのお客様がいらっしゃたように思います。
心配されていた台風もそれて、時々は心地よい風が通り抜ける過ごしやすい夜になりました


お越し頂いた皆様の、素敵な夏の思い出の1日になれば幸せです
残念ながら来れなかった方にも、、、、
今年のちょうちんまつりphotoダイジェストをお送りします~~~


********************************


数万個のちょうちんが飾られるこのお祭りは、
たくさんの方によって支えられています。

c20115.jpg
火つけ体験にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


c20112.jpg
7日にはこんなにたくさんの方にご参加頂きました。
「夏休みの思い出にもなるし、子どもの日記のネタにもなるし(笑)いいね~」というお言葉もいただきました


c20111.jpg
よさこいに参加する踊り子さんにもお手伝いいただきました



みんなで灯したちょうちんは、山口の夜をあかあかと灯してくれました。


c20116.jpg
<ちょうちんツリー@市役所前>

c20113.jpg
<ミニちょうちん@駅通り>


c20114.jpg
<ちょうちんの笹飾り@中心商店街>




今年も賑やかな、「山口七夕ちょうちんまつり」の夜でした。
県内外からお越し頂いた方をはじめ、ご協力いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました


c20118.jpg
<すだれちょうちんと新山笠@パークロード>



来年も、山口七夕ちょうちんまつりでお会いしましょう


ちょうちんまつりダイジェストでした☆


ちょうちんチヨダちょうちんよだ

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

ちょうちんと五重塔と、ハイチーズ☆

ちょうちんよだ<こんにちは。夏夏夏夏フフーンフーン♪ちょうちんちよだです。


山口七夕ちょうちんまつりまであと2日になりました!
(ちょうちんちよだの出番もあとわずか!


国宝瑠璃光寺五重塔がある、香山公園の観光案内所では・・・


IMG_2091.jpg

ちょうちんの笹飾りが飾られました。


IMG_2092.jpg

どどーーーん



ちょうちんの前のベンチに座ると、

紅ちょうちんと国宝瑠璃光寺五重塔をバックに記念撮影ができます

IMG_2094.jpg
(風向きによっては山口国体のちょるるも!)


今しか撮れない、ここだけの1枚をぜひどうぞ

(香山公園の紅ちょうちんは8月8日(月)まで設置されています。夜間は点灯しません)





その他にも、駅、空港、商店、交番・・・・
いろんなところに飾られて、街はちょうちんまつりムードが高まっています♪

民家の軒先、庭先にもほら

IMG_2099.jpg

山口七夕ちょうちんまつりは8月6日(土)・7日(日)!

☆イベントスケジュール・交通規制・駐車場など詳しくはこちら☆



ちょうちん溢れる、山口の町をお楽しみください



千代田chiyoda1.jpg

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

あちらこちらにちょうちんちょうちん♪

ちょうちんよだ<お久しぶりです、ちょうちんちよだです。


8月に突入!山口七夕ちょうちんまつりは今週末です。
街のあちらこちらに紅ちょうちんがお目見えしています。


まずは山口県の玄関口、山口宇部空港のロビーです。

うべくうこう

アテンションプリーズ
こちらは山口七夕ちょうちんまつりが終わるまで飾られます。



そして、山口市の玄関口、新幹線の停車駅でもある「新山口駅」!

cyouhin-yamaguchistkita.jpg

新山口駅の北口には、高さ約8.7mのちょうちん飾りが!!!
天井にぶち当たる勢いでそびえ立っています。

高さ約8・7m
ちょうちんまつりの日は8月7日(日)
(と6日(土))
あら一緒!?覚えやすいですね~。


そして南口、新山口駅新幹線口の改札口には・・・・・

cyouhin-yamaguchistsinkan.jpg

山口国体のマスコットキャラクター、ちょるると共に飾られました



そしてそして、おまつり当日の会場最寄駅でもある山口駅では・・・・


cyouhin-yamaguchist2.jpg


どどーんと2本!大内人形とならんで飾られました。
山口七夕ちょうちんまつり会場は、この駅を出てすぐの駅通りから始まります♪

cyouhin-yamaguchist1.jpg


山口七夕ちょうちんまつりは8月6日(土)・7日(日)!

☆イベントスケジュール・交通規制・駐車場など詳しくはこちら☆

ちょうちんよだ数万個紅ちょうちんが、皆様のお越しをお待ちしていますちょうちんありよし



千代田

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

山口七夕ちょうちんまつり2011

初夏のほたるの時期を過ぎ・・・・・

ホタルチヨダ(ホタルチヨダ)



夏・本番!!!!!


山口七夕ちょうちんまつりの季節が近づいてきました!!!!!

チラシ表


ちょうちんまつりに関するお知らせは・・・・・・・・・


ちょうちんよだ


わたくしチョウチンチヨダがお知らせします。(シリーズ、イベントコスプレです)

cyouchinariyosi.jpg←相方もいます。




2011年の山口七夕ちょうちんまつりも8月6日(土)、7日(日)!


山口駅通り・中心商店街・パークロードに灯される数万個のちょうちんのトンネルを通ると、
ちょうちんツリー(6日)や新山笠の巡行(6日)、すだれちょうちん(7日)など
たくさんのちょうちんが一面に広がります。

tai2.jpg

★ちょうちんまつりのイベントスケジュール
交通規制、駐車場などの案内はコチラ★




今、山口市ふるさとまつり実行委員会では
ちょうちんまつりにちょうちんを増やして、おまつりを盛り上げる活動を行っています。

あなたも、山口七夕ちょうちんまつりを盛り上げてみませんか??

ただ今、ちょうちん灯つけボランティアの

ちょうちん飾り隊大募集中!!!!!

tai.jpg
↑こちらは昨年のちょうちん飾り隊の頼もしい隊員さんの様子です
駅通りやパークロードに設置する、ミニツリーのちょうちんに火を付けます。
お子様も楽しんで灯つけができるサイズです。
本物の「火」に触れる体験で、夏休みの思い出づくりにぜひどうぞ



↓ちょうちんの灯つけボランティア(7日)の詳細はコチラをクリック↓
ちょうちん飾り隊mini

(申込〆切は7月31日)



その他、ちょうちんまつりに関する様々な活動が進んでいます。
今年の夏もアツイアツイ山口七夕ちょうちんまつりをお楽しみください





チョウチンチヨダちょうちんよだ





テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

ちょうちんまつりダイジェスト―!

先週末。
今年も無事に「山口七夕ちょうちんまつり」が終了しました。


天気もバッチリ☆ちょうちんも見事☆町はお祭りムード満点☆の2日間でした


さらりとですが
ちょうちんまつりダイジェストをお送りします(・U・)



6日
瑠璃光寺五重塔の前で、神聖な空気に包まれながら
「大殿コミュニティ協議会」さんにより、
山口七夕ちょうちんまつりの火入れ式が行われました。

IMG_4071.jpg

室町時代、大内氏が先祖の霊を供養するために竹灯篭に火を灯したのが始まりと言われる山口七夕ちょうちんまつり。
大内氏を霊を偲みつつ、山口七夕ちょうちんまつりの無事を祈りながら灯の儀式が行われました。

IMG_4061.jpg
火打石で作られた火をちょうちんに灯します。

そして、参加者のみなさんのちょうちんにも火が灯されます。
IMG_4084.jpg
子どもたちは本物の火にわくわく。


みんなのちょうちんに火が灯されて、五重塔から八坂神社までちょうちん行列が始まりました。
IMG_4094.jpg

IMG_4109.jpg
長い長いちょうちんの行列は、山口のまちをゆっくり進みました。

点灯式の火が八坂神社に運ばれる頃、
ちょうちんまつりのメイン会場パークロード周辺では
数万個のちょうちん飾りが町を彩り、お客さんを魅了していました。

↓ちょうちんまつり写真集はじまりはじまり↓

続きを読む »

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報