fc2ブログ

2018年を振り返る①

2018年も残りあと5日!!!
クリスマスも終わり、あとは年を越すだけ・・・・!!!!

2018年は明治維新150年ということで、
各地で様々なイベントが開催されましたが、
山口観光コンベンション協会でも、
毎年恒例のイベントを始め様々なイベントを開催しました♪(o・ω・)

2018年のイベントを振り返り、
私の記憶に残っているイベントをピックアップしてみました~


131交流会 
1月31日
山口観光コンベンション協会情報交流会

コンベンション(大会・学会)を開催される主催者の皆様と、
当協会の賛助会員の皆様の交流を深めることを目的として毎年開催されています。
山口市長をはじめ、山口大学・山口県立大学の学長、教育委員長の他、
約130名の方にご参加いただき、交流を深めていただきました。

317インストラクター養成講座 
3月17日
アウトドアフィットネス「BASIC」インストラクター資格認定講習会

アウトドア(標高500m以内の里山、公園、河川敷等を想定)における四季折々の楽しみ方を理解
し、安全管理体制のもとに「ランニング、ノルディックウォーキング」が実施出来るインストラクターを養成する講座。
座学・実技でランニングとノルディックウォーキングの安全管理やウォーミングアップから走り方まで学びました。

324新山オープニングフェス  
3月24日
新山口駅北口駅前広場オープニングフェスティバル

新山口駅北口駅前広場のオープンを記念して開催しました。
SL「やまぐち」号の出発を合図に、地元小郡の皆さんによる踊りや太鼓などのステージイベントや、
地元の食材を使った「山頭火鍋」の振る舞い、さらにさらに、
「JA全農COUNTDOWN JAPAN」の公開生放送や、2018個のお餅が空を舞う「ソラ舞う餅まき」などイベント盛りだくさんな1日でした!

526スリッパ卓球 
5月26日
湯田温泉スリッパ卓球大会

今年で7回目を迎えるこの大会。
ラケットでは無く、スリッパを使って卓球を行う「スリッパ卓球」。
エントリー人数は過去最多の457人!!!
本物の卓球さながらの熱~~~い戦いが繰り広げられました

垂直庭園講座 
6月10日・7月22日・8月26日・9月2日
垂直の庭インストラクター養成講座
山口市では、緑と花のまち「ガーデンシティ」を目指しています。
そこで、世界に一つの垂直の庭を舞台にナチュラルガーデンの基礎を学び、
地域や花博会場での活躍を目指す講座。
全4回で、定員いっぱいたくさんの方にご参加いただきました。

722金魚 
7月22日
全国金魚すくい選手権大会山口市予選会

奈良県で開催される、全国金魚すくい選手権大会の山口市予選会。
大人から子どもまで多くの方にご参加いただき、新山口駅北口が賑わいました。

826えび狩り 
8月26日
第26回あいおえび狩り世界選手権大会

毎年、車えびの養殖発祥の地、山口市秋穂で開催されるこの大会。
素手で車えびをつかみ、その数を競う競技で、
参加応募者多数は59451名!倍率は39.6倍!!!
その中から選ばれた1500名が熱い戦いを繰り広げました!

916ポタリング 
9月16日
ポタリング

ポタリングとは、自転車で気軽にお散歩することです。
山口市菜香亭や山口藩庁門など、山口市内のおすすめポイントを自由に散策します。
大人から子供まで、家族で気軽にご参加いただけるイベントで、多くの方にご参加いただきました。



※2018年を振り返る②へ続く。

関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する