FC2ブログ

ちょうちんまつりダイジェスト―!

先週末。
今年も無事に「山口七夕ちょうちんまつり」が終了しました。


天気もバッチリ☆ちょうちんも見事☆町はお祭りムード満点☆の2日間でした


さらりとですが
ちょうちんまつりダイジェストをお送りします(・U・)



6日
瑠璃光寺五重塔の前で、神聖な空気に包まれながら
「大殿コミュニティ協議会」さんにより、
山口七夕ちょうちんまつりの火入れ式が行われました。

IMG_4071.jpg

室町時代、大内氏が先祖の霊を供養するために竹灯篭に火を灯したのが始まりと言われる山口七夕ちょうちんまつり。
大内氏を霊を偲みつつ、山口七夕ちょうちんまつりの無事を祈りながら灯の儀式が行われました。

IMG_4061.jpg
火打石で作られた火をちょうちんに灯します。

そして、参加者のみなさんのちょうちんにも火が灯されます。
IMG_4084.jpg
子どもたちは本物の火にわくわく。


みんなのちょうちんに火が灯されて、五重塔から八坂神社までちょうちん行列が始まりました。
IMG_4094.jpg

IMG_4109.jpg
長い長いちょうちんの行列は、山口のまちをゆっくり進みました。

点灯式の火が八坂神社に運ばれる頃、
ちょうちんまつりのメイン会場パークロード周辺では
数万個のちょうちん飾りが町を彩り、お客さんを魅了していました。

↓ちょうちんまつり写真集はじまりはじまり↓
IMG_4144.jpg
IMG_4333.jpg
商店街に飾られるちょうちん笹飾り。(6日7日)

IMG_4129.jpg
すだれちょうちん(6日)幅20メートル!!!


IMG_4140.jpg
高さ15メートルのちょうちんツリー(6日)


IMG_4209.jpg
ちょうちんまつりにちょうちんを増やそう!ということで
ボランティアのみなさんにより設置して頂いたミニちょうちんツリー。(7日)
大人の背丈ほどのサイズで、ちょうちんや炎を間近に見ることができます。
子どもさんとの写真撮影にもピッタリサイズでした♪



IMG_4122.jpg
新亀山公園のステージイベント。大盛況!(6日)


IMG_4283.jpgIMG_4293.jpg
パークロードと新亀山公園にて、よさこいの上演。かっこよかった・・!!!(7日)


IMG_4239.jpg
新山笠の巡行。わっしょいわっしょい!(7日)


IMG_4220.jpg
提灯みこし。わっしょいわっしょい!(7日)



・・・・・・・・・と、いった感じで2日間の山口七夕ちょうちんまつりは幕を閉じました。

IMG_4298.jpg


お越しいただいた皆様には、楽しんでいただけましたでしょうか?
来年もたくさんの人に喜んでんでもらえるお祭りになりますように


関係者の皆様、たくさんのボランティアの皆様、
お越しいただいたすべての皆様に
この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました


以上、山口七夕ちょうちんまつりダイジェストをお送りしました♪




千代田chiyoda1.jpg

追記
湯田温泉でもちょうちん飾りが町を彩りました♪
その様子はコチラ→湯田温泉たまごログ(仮)
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する