垂直の庭インストラクター養成講座レポート③

 
垂直の庭インストラクター養成講座、
第4回目。

ついに最終回です!!

4回目は、「大人の修学旅行」ということで、
垂直庭園の始まりの場所、植物採集の場の1つである、

徳地森林セラピー基地へ行ってきました!!!

「森林セラピー」というのは、
森林浴でリフレッシュして心も体も健康にというものなのですが、

リフレッシュ」するというのは、
マイナスイオンでリフレッシュした気がする~という感覚的なものではなく、

森林の香り成分(フィトンチッド)に精神安定効果や脳の鎮静作用などがあり、
また、身体の免疫力をアップさせる「ナチュラルキラー細胞」が活性化するなど、
きちんと科学的に、森林浴による効果があることが証明されているそうです

そんなお話を聞いていると、
あっという間に大原湖の近くの森に到着。

バスを降りた瞬間、
涼しい風と森の香りが・・・!!!

「ではまずここで、10秒間目をつぶってみて下さい。」
と森の案内人さん。

IMG_7226.jpg

目を閉じると、涼しい風と水の音、
風でゆれる木の音が聞こえてきます。

日頃の生活を忘れて、別世界に来たような感覚に包まれます。

ihghfcghjk.jpg

森の空気を味わったところで、
森の案内人さんに案内してもらいながら、
ゆっくりと進んでいきます。

IMG_7284.jpg

ルーペで葉っぱの細かい模様をのぞいたり、
木いちごを食べてみたり、
川のほとりを自由に散策したり。

IMG_7246.jpg  IMG_7274.jpg

あっという間に1時間が過ぎ、
お昼ご飯!!!!

お昼は、癒しの森弁当という、
竹の皮に包んであるピクニックにぴったりなお弁当

癒しの森弁当

午後からは、大原湖の周辺をゆっくりと歩いていきます。
きれいに黄色く紅葉したイチョウの木の下で銀杏を拾ったり、

IMG_7298.jpg

様々な植物の由来、特徴などを詳しく聞いたり、
ルーペでじっくり観察したり・・・

IMG_7313.jpg IMG_7316.jpg

普段は目にも留めない植物でも、
説明を聞いてじっくり観察してみると、
だんだん愛着が湧いてきます(*´ω`)

特に新発見だったのが、
コケのかたまりをルーペで覗くと、
目の前に森があるような風景が広がっていること

自然豊かな場所で生えているコケは黒っぽい緑では無くキレイな黄緑色をしていて、
初夏の、新緑の森を見ているようでした。
人生で初めてコケをかわいいと思った瞬間でした。

IMG_7282.jpg

2時間ほど散策をし、
最後に森の案内人さんよりご挨拶いただき、
垂直の庭インストラクター養成講座の修了式を行いました!

4回の講座を皆勤された方に、
修了書をお渡ししすべてのプログラムが終了です。

今回の講座では、
ガーデニングビギナーの私でも、
楽しくいろいろなことを学ぶことができました

もっともっといろんな方に垂直庭園を知ってもらい、
通りがかった時にはふと目にとめていただけるとうれしいです。

また、来年春~夏ごろ、
第2期講座を予定しています。

今回参加できなかった方も、
ちょっとおもしろそうだなと思われた方も、
ぜひご参加ください(^-^)/


矢橋yabashi30.jpg
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する