防府天満宮 第106回節分祭

2月3日節分の日、山口市観光アンバサダーは、
防府市の防府天満宮節分祭に行ってきました!
防府天満宮キャンペーン2
春を告げるような穏やかな天気の中、開運豆まきを行う年男年女が勢ぞろい
山口市の ”おおちゃんうっち~”や湯田温泉の”ゆう太くん”をはじめ、
ご当地の人気ゆるキャラ達も大集合
防府天満宮キャンペーン7


豆まき会場は、「鬼は~外~!」「福は~、牛~!」と響き渡っていました。
防府天満宮キャンペーン1

えっ? 福は~牛???
防府天満宮では、御神幸祭で奉仕する神牛などがあたる牛替神事という珍しい神事がおこなわれています。
それにちなんで、福は、牛!なんですって(^∇^)

さて、防府天満宮でも、山口市の観光をPR!!
日帰りで楽しめる温泉や期間限定のイベントなどご紹介。
s-036-1.jpg
山口市の8つの温泉(こちらをクリック)や、お茶をしながら足湯が楽しめる”狐の足あと”(こちらをクリック)をおススメ。

2月11日公開山口市でも撮影が行われた映画「サバイバルファミリー」(詳細)や、
山口県立美術館で開催中(~3/26)の「世界遺産ポンペイの壁画展」(詳細)は、
TVや新聞などでご存知の方も多く、チラシを手にしていかれました。

なかでも、防府の方にはなじみが深い、萩往還
「若い頃に、全部歩いたい~ね。」
「今度、同級生と、歩くことになっちょるんよ。」
「何キロくらいあるんかね?」
などなどいろんなお声をかけていただきました。

萩往還は、慶長9年(1604年)萩城築城後、毛利公のお成り道として開かれました。
萩から防府をほぼ直線で結んでおり、全長およそ53キロメートルです。
坂本龍馬や吉田松陰など維新の志士たちも往来した道なんですよ。

s-068-1.jpg

暦の上では、春!
やわらかな陽気に誘われて、散策してみてはいかがでしょうかp(*^-^*)q
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する