山口七夕ちょうちんまつり2014大盛況でした。

2014年の山口七夕ちょうちんまつりは
台風が接近する中、どうなることやらとヒヤヒヤしましたが、
雨が降ることもなく、2日間無事に開催されました\(^o^)/

2日間の様子を写真ダイジェストでお送りします。


==========================

今年も無事に、ちょうちんまつりが開催できますように――――。

と、
大内のお殿様の御神霊をお祀りしている築山神社で
まつり関係者が集まり、
山口七夕ちょうちん大内氏歴代御神霊なごめ祭りが行われました。

なごめまつり2014

そんな中、駅通りはすでにまつりを待ちわびたお客さんでいっぱい。

ちょうちんまつり2014 (2)

各地でちょうちんの設営が始まります。

ちょうちんまつり20141 (2)

ちょうちんまつり2014 (9)

ちょうちんまつり2014 (13)
海外のボーイスカウトさんも火入れを体験!
ジャパニーズランプ(?!)にエキサイトされていました ( ´艸`)

次第に暗くなる中、点灯です。

ちょうちんまつり2014 (3)

ちょうちんまつり2014 (4)

ちょうちんまつり2014 (16)

ちょうちんまつり2014 (17)

会場一帯に灯された3万個以上のちょうちんの中は、すべて蝋燭の灯りです。
ちょうちんまつり2014 (18)
力強くも優しくゆらめきながら灯る風景は、毎年人々の心を魅了します。

ステージイベントやレストコーナーも大盛況!
ちょうちんまつり2014 (6)
ちょうちんまつり2014 (5)

こんな新商品も見つけました。
ちょうちんまつり2014 (15)
ういろうかき氷。甘くておいしい~(*^_^*)
元気な商工会議所青年部の皆さんが販売されていました。


遠くはるばる、福島市から、特産の桃の販売もありました。
ちょうちんまつり2014 (8)


子どもたちが一生懸命書いているのは・・・
ちょうちんまつり2014 (12)

かわいい願いが込められた短冊です。
ちょうちんまつり20142
「かんじがかけるようになりたい」 きっと叶うよ~^^

chiyodamini.jpgも一筆・・・
ちょうちんまつり20143
みんなが心身ともに健やかに暮らせますように・・・これが一番。


少し離れた湯田温泉でも、プチちょうちんまつりが開催されていました。
ちょうちんまつり201422
旅館の浴衣を着た方が、カメラ片手にそぞろ歩きをされていました^^



悪天候が予想される中、一部中止となったイベントもありましたが、
そんな中でもたくさんのご来場者があり、
多くの笑顔に包まれながら2日間のちょうちんまつりは幕を閉じました。


1日でも早く台風が過ぎ去り、平穏で楽しい夏がやってきますように。

引き続き、山口の夏をお楽しみください(^^)



※おしらせ※
本日8月8日に予定されていました、
陸上自衛隊山口駐屯基地での花火大会「音楽フェスティバルと花火の夕べ」は、
台風が予想されるために順延となりました。
順延日は8月20日(水)です。



千代田ちょうちんよだ




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます