FC2ブログ

平成26年度山口薪能が無事開催されました。

せっかく8月に入ったというのに、台風の到来でまるで梅雨の再来のようです(;;)

降ったりやんだり・・・・そんなお天気で・す・が!


今日・明日の山口七夕ちょうちんまつりは開催されます!

雨天決行です!

内容に一部変更があります。詳しい情報は公式サイトをご覧ください

ちょうちん飾りはアーケードの中にもたくさんあり、天気を気にせず歩くこともできますよ。

どうぞお気をつけてお越しください(^^)



==================================


イベントが続くこの時期ですが、
先週の日曜日(8月3日)には山口薪能が開催されました。

写真 2014-08-03 14 15 45

会場である野田神社では、朝から不安定な天気の中、準備が進められていました。

写真 2014-08-03 14 15 13
突然降ってくる豪雨に、スタッフもびしょ濡れになりながら、雨が止むのを信じて設営を行いました。

写真 2014-08-03 16 04 07
開場1時間前・・・絶望的な・・・土砂降り


ですが、3年ぶりの野田神社の神事です。
開演に向けて、スタッフ・出演者一同、雨が止むのを祈りながら準備を進めるのみ!



ちなみに私chiyodamini.jpgは楽屋係で、裏舞台のお手伝い。
出演者の飲み物などなどをセッティングさせていただきました。
2014813.jpg

衣装が汚れてはいけないので、楽屋の中への飲食物は厳重注意。
いつでも対応できるよう、廊下で待機しました


そんなこんなで緊張感が高まる中、
日が暮れるにつれ雨は小康状態となり、無事に開演を迎えることができました。

写真 2014-08-03 18 28 54


狂言・能は撮影禁止なので写真はありませんが、
国内最高レベルの能楽堂で、一流の演者さんによる舞台が奉納されました。

暗闇の中に響き渡るのは、
演者さんの迫力ある謡声、総檜造りの床をドン!と打ちつける音、
薪の燃える匂い、能楽堂から反射する優しい灯り・・・

その全てがとても幻想的で、神秘的で、
この素晴らしい舞台が山口で無事に開催されたことに、感謝感激の念がこみ上げてきました。


参加者のみなさま、御足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました。
関係者のみなさまは、朝から本当にお疲れ様でした!!!!ご心配でございました。


この野田神社能楽堂は、明治維新70周年を記念して建てられたものです。
来る2018年の維新150周年に向け、山口の地が益々繁栄していきますように・・・!


==================================



今夜のちょうちんまつりも、紅ちょうちんの幻想的な灯りが山口の夜を紅く染めます。
ぜひぜひ、お楽しみくださいませ!


2014年山口七夕ちょうちんまつり 雨天決行!公式サイトはこちら




千代田chiyoda1.jpg












コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する