FC2ブログ

留学生インバウンド観光大使委嘱状交付式

1月18日金曜日。

山口市役所にて「山口市留学生インバウンド観光大使委嘱状交付式」がありました。

IMG_9270.jpg

山口市では、山口大学、県立大学の外国人留学生を対象に
2010年から山口市の観光大使事業を行っています。

山口大学、県立大学へ在学し、今春卒業予定の留学生に
山口市の観光を学んでもらい、
帰国後3年間、山口市の観光大使を任命する事業です。

1年間、市内とその周辺の観光地にて視察・体験を行い、
研修レポートを提出した13名の観光大使。
式では1人1人に、渡辺山口市長から委嘱状が手渡されました。

IMG_9282.jpg

市長から
「山口を第2の故郷と思って、帰国した後も友人や知人に山口の魅力を伝えてくださいね」と挨拶があったあと、
観光大使を代表して、山口大学に在籍する中国の留学生から決意表明がありました。

IMG_9295.jpg


「これまでの研修を通して、山口の自然、美味しい果物、
歴史や文化、伝統を守っていく皆様の精神を学びました。
山口へ留学に来た事を誇りに思います。
帰国した後も、多くの人に山口の魅力を伝えていこうと思います。」


と見事な日本語で力強い決意を述べられました。


中国・韓国・タイ・・・それぞれの国に帰国した後、
日本の、そして山口の魅力を広く伝えて頂けることでしょう^^


市ではこれまで、既に観光大使を委嘱した方と連絡をとりあい、
また、現地での情報交換などを行っています。

日本と諸外国のかけ橋となって、世界に羽ばたく観光大使たち。
輝かしい未来を応援したいですね。

山口での体験を忘れずに頑張ってください



千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する