FC2ブログ

チェリーセージ・いちごミルク と ブルーベリー と リンゴの気持ち

ariyoshi.jpg



IMG_2075.jpg

IMG_2076.jpg


バジルの チェリーセージ・いちごミルク という名の花です。
咲き始めています。
ブルーベリー狩りや、リンゴ狩りのシーズンには、観光農園を歩く道すがら
目に、心に、「わたしはここよ」ってささやいてきます。
ピンクに白が混ざる、愛らしいチェリーセージ・いちごミルクです。


今回お邪魔したのは、山口市阿東にある観光農園 友清リンゴ園 


ブルーベリー畑を覗いてみました。

IMG_2064.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2068.jpg

シェイラ・チップブルー・デニースブルーなどなど、他まだまだ多品種のブルーベリー。
中には、500円玉くらいの大きさになるものもあるそうです。

6月末から1カ月間、ブルーベリー狩りが終われば、リンゴの季節。


リンゴ園を覗いてみますと~
IMG_2071.jpg

5月初旬の 摘花(てっか)作業が終わり、摘果(てっか)作業が行われています。
少し見づらいのですが、さくらんぼがふたまたになっているように、
りんごは、一箇所から5つも6つもリンゴの実が生ります。

良質の大きなリンゴを作るためなどの意味も含め、摘果作業が行われます。
一箇所から一つの実のみ、残していきます。

摘まれてしまったりんごちゃん。
IMG_2073.jpg

実際の実になるのは、 ≪1/50≫ くらいの実だそうです
摘まれてしまったりんごたちは、土に帰り、肥料となります。
決して無駄にはなりません。

観光農園の成り立ちの、手間ひまを垣間見た時間でした。


今から季節を迎える阿東地区の観光農園の果実たち
目が離せません。



本日の立ち寄りスポット

(有)友清リンゴ園
山口市阿東徳佐下403
TEL:083-957-0100




有吉


関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する