FC2ブログ

山口に薩摩がおいでなすった!~鹿児島の物産と観光展~

現在、山口市中心商店街にある「山口井筒屋」さんで

鹿児島の物産と観光展が開催中です☆

期間は10月2日(火)~8日(月・祝)まで!
※最終日は午後6時閉場です。

鹿児島の物産と観光展 (1)

物産展会場に入った瞬間、威勢のいい店員さんとたくさんのお客様の熱気、
たちこめるおいし~~~い匂いでテンションマックス

鹿児島からやって来た選りすぐりの商品がところせましと並んでいました。

試食もたくさん。
商品を選んで会場を回っているだけで、おなかがいっぱいになってしまいそうです

鹿児島の物産と観光展 (2)
鹿児島と言えば!黒豚~~

「黒豚の餌は薩摩のお芋ちゃん(つまりさつまいも)なのよ^^」
とお店の方の説明を聞きながらパクリ。

その甘さにほっぺたがとろけそうになりました(白ご飯を下さい!)


こちらのお店↓では、その「黒豚」が入った点心を販売。

鹿児島の物産と観光展 (6)

もちもちの皮の天心につつまれた黒豚の美味しさはさることながら、
お姉さんの素敵なスマイルにもとろけそう~


食べ物ばかりではなく、物産の実演販売もありました。

鹿児島の物産と観光展 (9)

↑こちらはこの道約40年の職人さん。
つげ櫛を作っておられます。
鹿児島はつげ櫛に使われる名木「薩摩つげ」の産地!
薩摩つげからは、上質な将棋の駒も作られるんですって。


鹿児島の物産と観光展 (10)

↑こちらは「薩摩焼」の職人さん。薩摩焼に絵付けをされています。

薩摩焼には「白薩摩(白もん)」「黒薩摩(黒もん)」と2種類あるそうです。
個人的に気になったのは、黒薩摩(黒もん)でできたこれ↓
鹿児島の物産と観光展 (11)
「黒千代香」(くろぢょか)
鹿児島県に昔から伝わる焼酎の燗付け器です。
鹿児島県民のお宅にはだいたいあるそうで、これで頂く芋焼酎は格別なのだそう

観光客の中には、黒千代香で芋焼酎を飲んで初めて芋焼酎ファンになった方もいるそうですよ!
飲んでみたいなぁ~~~~


と、いう気分になったら・・・・・

鹿児島の物産と観光展(15)

お酒もありますいいですねぇ~~~


そしてそして忘れてはいけない、今回の物産展のための特別企画、
鹿児島×山口の、薩長コラボ商品も販売中です

鹿児島の物産と観光展 (3)
↑山口市阿知須の特産品「くりまさる」(かぼちゃ)と薩摩芋を使った
くりまさるスイートポテト(735円)

 鹿児島の物産と観光展 (5)
↑鹿児島県産の黒さつま鶏と車えびに、山口県産のうにとふく
その他山海の幸もりだくさんの
薩長山海コラボ弁当(1260円)


こちらも大人気商品です。ぜひお召し上がりください!


会場の一角には、鹿児島の観光パンフレットもズラリ。

鹿児島の物産と観光展 (14)

さぁ、あとは新幹線「さくら」を予約して直行するのみ(笑)


買って楽しい、食べて美味しい、物産と観光展。
どのお店の方とお話をしても、みなさん気さくであたたかい方ばかりでした☆
この機会に、山口井筒屋で鹿児島交流を楽しんでくださいね♪



<第3回 鹿児島の物産と観光展>
期間 2012年10月2日(火)~8日(月・祝)
※最終日は午後6時閉場
■井筒屋山口店5階 催場(山口市中市町3番3号/地図

詳しくは山口井筒屋公式サイトへ★



千代田chiyoda1.jpg@お昼休みは白熊

sirokuma.jpg


(イートインで販売中!ボリュームたっぷりの氷の上に秘伝の甘~いミルクご馳走様でした。)
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する