FC2ブログ

はじめてなのに・・・懐かしい・・・料亭菜香亭写真展。

「観光とは、思い出をデザインすること!


と、昔参加した観光関係のセミナーで聞いたことがあります。

みなさんの「好きな観光地」や「好きなお店」はどこですか?
それを思い出す時、きっと一緒に「共に旅した気のおけない誰か」や「楽しい会話」、
「心やお腹を満たした美味しい食べ物や飲み物」と共に
「素敵な(あるいは往々にして最悪な?!)出会い」が甦ってくるのではないでしょうか。


現在、山口市菜香亭で企画展「懐かしい料亭菜香亭の写真展」を開催中です。

IMG_7673.jpg


今では観光拠点、交流施設として利用されている「山口市菜香亭」。
もともとは明治10年頃に創業された料亭「祇園菜香亭」でした。

IMG_7667.jpg
(現在も残されている当時の表札。名付け親はあの井上馨公!)

平成16年に現在の場所に移築復元されるまで、
井上馨、伊藤博文、佐藤栄作など、多くの政治家や文化人に利用される名高い料亭でありました。

IMG_7680.jpg
(伊藤博文が使ったワイングラス。こちらは常設の展示物です。)


今回の写真展では、復元前の菜香亭の写真約60点の展示の他、
40点の写真が館内のあちらこちらに設置され
昔と今の姿を見比べることができるようになっています。



chiyodamini.jpg(まだまだ若いので♡)料亭であった時の事を知らないのですが、
私の両親や仕事関係の知人などは
「昔はええ宴会やる時はよ~使ったよ~^^
 あの頃はバブルの時代やったな~」
と昔を懐かしみながら話します。


昔を知る人にとっては、懐かしいあの頃の思い出と共に、、、、
昔を知らない人にとっては、文化人たちが杯を交わした時間に思いを馳せながら、、、、


「懐かしい料亭菜香亭の写真展」、ぜひぜひお楽しみください。



山口市菜香亭

◎企画展「懐かしい料亭菜香亭の写真展」
日時:8月1日(水)~9月2日(日)午前9時~午後5時
※休館日:毎週火曜日
料金:大人100円、小人50円(大広間観覧込)
<詳しくはこちら



千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する