FC2ブログ

SL「やまぐち」号に乗りに行こう観に行こう♪

先週の土曜日、平成24年度のSL「やまぐち」号の運行が始まりました☆

C571号機、愛称「貴婦人号」として知られるSL「やまぐち号」は
新山口駅~津和野駅を約2時間で走ります。

今年は11月17日まで土日、祝日などを中心に1日1往復します。


★SL「やまぐち」号の詳しい情報はコチラをチェック★
http://www.c571.jp/


そして、今、山口市菜香亭では
C571号機製造75周年記念と題し、
「SL貴婦人号75年の歴史展 」という写真展を開催中です。


SL写真展3

主催は「SLやまぐち地域振興会」のみなさん。

これまでは個人として、
SL「やまぐち」号を深く愛し、カメラを片手に追い続けた若手愛好家のグループが、
昨年11月に「SLやまぐち地域振興会」を正式に設立されました。

SL「やまぐち」号を多くの人にPRしながら、
地域振興や地域の活性化に努めることを目的としたこの会。
この度はじめての公式イベントとして、菜香亭での写真展を開催されました。


SL写真展5
(写真:会長の吉永さんと、音響映像担当の津田さん)

会長(左)の吉永さんはなんと22歳という若さ!

小学生の時から始まったSL追っかけ歴は10年となり、
毎年SL「やまぐち」号の四季様々な表情をを撮り続けてきました。

今や、SLの機関士さんはもちろん、その他関係機関からの信頼も厚く、
吉永会長の撮影した写真は、JR西日本発行の公式ポスターやパンフレット類で使用される程の腕前


吉永会長が携わったSL「やまぐち」号のポスターは7作品。
その一部が会場に展示されています。

SL写真展1

「誰でも撮れないカットでSLを魅せつける写真が撮れた時、一番嬉しいですね!」

と語る吉永会長。その年ごとのSL「やまぐち」号の顔が並びます。



同じく会場には、SLの検査風景の写真も展示されています。

SL写真展2

通常は立ち入る事のできない区域である「SL検収庫」でのSL整備の様子です。
今回はJRさんの特別許可の元、取材撮影が実現したそうです。

SL「やまぐち」号を裏で守り続ける整備士さんたちの
真剣なまなざしが良く分かります。かっこいい!

整備の様子を動画で追ったドキュメンタリーの上映(不定期上映)の他、
昭和の時代を駆け抜けたC571号機の白黒写真なども展示されています。



会場に振興会メンバーさんがいる時は、
思わず「へええぇぇ~~」と驚く裏話も聞けちゃう!かも?


乗って楽しい見て楽しい
SL「やまぐち」号、ぜひご体感ください♪



「SL貴婦人号75年の歴史展 」
期間:3月22日~3月30日(金)まで!
※3月30日はSL「やまぐち」号の特別運行日です。
 最終日は18:00頃まで特別延長展示します。
 本物のSLを観た後に、ぜひお立ち寄りください♪

◆場所:山口市菜香亭(山口市天花1丁目2番7号)
◆開館時間:9時~17時
◆火曜日休館・入場無料・駐車場有り






千代田chiyodamini.jpg


関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント

一度、行って見てみたいです!

こんにちわ! 岐阜県在住の坂本浩一(52歳  会社員)です。偶然、3日ぐらい前に朝6時前のNHKラジオ(山口放送局作成)の放送を聞きました。そこで初めて、SL山口と吉永さんの事を知りました。今今、HPや写真を見たのですが、本当に素晴らしい限りですね。まるで、ひたむきに生きている人間のようで、涙さえでそうになりました。本当に有難うございました。機会があったら、ぜひ、乗りに行こうと思いますので、その際は、宜しくお願いします。心より感謝を申し上げます。

ありがとうございます!

>坂本浩一さま
あたたかいコメントありがとうございます!
ひたむきにSL「やまぐち」号を愛して活動する彼の姿や写真は本当に心をうたれますよね^^それでいてとても気さくで、面白い少年です。ますますのご活躍が楽しみです。

坂本さんの激励のお言葉、吉永さんにお伝えしておきますね。きっと喜ばれると思います。

現在、SL「やまぐち」号の終点津和野駅にて彼らの写真が展示されています。11月23日までです。http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/modules/pico/index.php?content_id=376
機会がありましたら、ぜひお越しください^^

SL山口を見習ってがんばります!

温かいお返事、大変有難うございました。11月23日までに、行けたらぜひ、行きたいと思っています。行く際は、事前に、お電話をさせて頂きます。吉永さんにも心より宜しくお伝えください!余談ですが、私の慶応大学の恩師の祖父が福沢諭吉にあたります。その為、私も福澤諭吉の講演やエッセイなどを話したり書いたりします。福沢諭吉の思想も結局は、この蒸気機関車のように、心の温まる本当の意味での誰にも優しい社会を作ることです。その意味でも、私もSL山口を見習って、日々、努力精進しようと思います。もっともっと多くの人に知って頂けるように私も応援をしていますので、頑張ってください!

No title

>坂本浩一様
吉永さんも、坂本様のコメントに大変喜んでおられました^^
SL「やまぐち」号、ぜひ楽しんでくださいね。お越しをお待ちしています。
SL「やまぐち」号の公式サイトにも吉永さんの写真がたくさん使用されています。ぜひご参照ください。
http://www.c571.jp/
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する