FC2ブログ

菜香亭カフェにおいでませ♪

現在、山口市菜香亭でカフェが開店中です♪


その名も・・・・

サビエルからの贈り物2011
甦るサビエル記念聖堂in菜香亭カフェ


菜香亭カフェ01

明治時代創設され、平成8年まで料亭として伊藤博文・井上馨や佐藤栄作など
多くの著名人や文化人に親しまれてきた「菜香亭」。
山口市内で初めて洋食を提供した料亭だと言われています。

菜香亭カフェの会場は、当時洋食が提供されていたといわれる洋館の2階部分を
明治初期の内装や建具などのイメージで復元された洋室です。(現在は会議室として使用されています)


カフェの期間中は、ステンドグラスに飾られた窓ガラスのあたたかな光の中、
チェンバロの音色が優しく流れ、
栗林和彦さんの旧サビエル記念聖堂の写真や映像が上映されています。



そして、おもてなしは・・・・・・

菜香亭カフェ02

明治時代のカフェにもきっといたであろう、着物姿のメイドさんです

山口市内の学生や社会人の女性、12人が毎日日替わりで2~3名ずつお手伝いされているそうです。
「慣れてないんです・・・」と言いながらも一生懸命おもてなしをしてくださるメイドさん。
毎日会いに来たいくらい、可愛らしかったです

菜香亭カフェ03


可愛らしいメイドさんに目じりを垂らしながら
私が頂いたのは「抹茶セット400円」
スペインの代表的なお菓子「ポルボロン」付。

菜香亭カフェ05
(左の白くて丸いやつです)

甘くて、ちょっとしょっぱくて、口の中でホロンと溶ける
お抹茶と相性ピッタリのお菓子でした

その他にも、コーヒー、紅茶、ジュースのセット(全て400円)もあります。
すべてにスペインの伝統菓子がつきます。


時を越え、国境をつなぐ「菜香亭カフェ」、ぜひぜひお越しください




サビエルからの贈り物2011
甦るサビエル記念聖堂in菜香亭カフェ


日時:12月8日(木)~12月17日(土)※火曜日休館
   10:00~16:00(最終日は15:00まで)
場所:山口市菜香亭2階会議室(山口市天花1-2-7)
TEL:083-934-3312
料金:入館、ギャラリーは無料。カフェセットは400円(お菓子付き)





千代田イルミチヨダ
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する