FC2ブログ

会いにきたぜよ!

IMG_3033.jpg

幕末の志士たちが集ったといわれる、山口市湯田温泉にある「松田屋ホテル」。

IMG_3034.jpg

300年以上の歴史がある松田屋ホテルのあちこちでは、
度々この地に集った明治の志士たちの影を感じることができます。

IMG_3035.jpg
(西郷・木戸・大久保会見所)

IMG_3054.jpg
(家族風呂「維新の湯」)

<松田屋公式サイトより引用>
 維新の湯の浴槽は、徳川幕府末期1860年につくられたもので、
 当時長州、薩摩、土佐の勤皇の志士 高杉晋作・木戸孝允・西郷隆盛
 大久保利通・伊藤博文・大村益次郎・山県有朋・井上馨・坂本竜馬らや
 七卿落の公卿三条実美らが、しばしば松田屋で会合して、
 倒幕・皇政復古の密議をしたときに入浴使用したと云われる歴史的文化財です。


浴槽は当時のままのものを残存しているそうです。
この風呂を目指して、全国各地から歴史好きのお客様がお見えになるのだそう。

IMG_3056.jpg
指先ちゃぷり。

時代を動かした志士たちが浸かったお湯・・・(正確には、浴槽)と思うと、
指先だけでも裸の付き合いができた気がして感動モノです。


そんな、湯田温泉松田屋ホテルに・・・・・


あの方が、ご来館!!!!!!!!!!!!!!


あの方は、9月26日午後、大きな専用車に乗ってご到着されました。


IMG_3062.jpg

もちろん、運転手つきです。

丁寧に、館内にご案内致しました。(SP付きです)

IMG_3066.jpg

玄関入って正面の、大きな部屋にご宿泊です。
普段は宿泊できない、特別ルームです。

現在、お部屋の上座へどっしり佇まれ、長旅の疲れを癒し、ご休憩なさっています。


そのお方とは・・・・・・・・・・・・



坂本龍馬


このお方!坂本龍馬さんです。


10月1日から始まる「おいでませ龍馬展」のため、
高知県より駆けつけてくださいました。


「わしが久坂の玄瑞さんに会いに、山口に来てから今年でちょぉ~ど150年じゃ。
ひっさしぶりに山口に来てみとぅてのぅ~」



・・・・・と言われているかどうかは分かりませんが
みなさんに会いに、龍馬さんがお越しくださいました。


「おいでませ龍馬展」が始まるまでは、
かつて共に集った同志たちに思いを馳せながら
ここ、松田屋ホテルで数日間のご宿泊です。


「おいでませ龍馬展」は10月1日~31日まで山口市菜香亭で開催です。
是非、坂本龍馬さんに会いに来て下さいね。

明治維新版山口お宝展「おいでませ龍馬展」 詳しくはこちら
 (山口市観光情報サイト西の京やまぐち内)


CHECK
本日、9/28(水)17:35頃(予定)から
山口朝日放送内番組「スーパーJチャンネル」で
松田屋にいらっしゃる龍馬さんの様子が放送されます!!ぜひご覧ください


CHECKその2

松田屋さんの公式ブログ、「湯田温泉松田屋ブログ」で、龍馬さんが大変おくつろぎです・・・!!!

その様子はこちら→http://matsudayahotel.sblo.jp/




千代田ぜよchiyoda1.jpg

関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する