fc2ブログ

萩往還案内人養成講座第2回に行ってきました。

萩往還観光案内人養成講座
先月に引き続き第2回目が8月3日に行われました。
前回の様子はコチラ


今回は、
㈲K&Yの藤本先生による話し方講座、
山口市教育委員会文化財保護課の磯部先生による「山口市の歴史・文化」、
防府市観光ボランティアガイドの会山田先生による「防府市の歴史・文化」
の3つの座学が開かれました。


今日はその中の「話し方講座」の様子をご紹介します


「あなたは、自分のことをどんな人間だと思いますか?
自分が自分に思うイメージを5つ書きあげてください。」



語り部講座6


よーーーく通る美しい声の藤本先生が突然に投げかけた質問に、
受講者の語り部の皆さんは頭を抱えていました。


語り部講座7

うむ・・・・・と唸り声が聞こえてきそうな重たーーい時間が数分過ぎ、


「書けましたか?


では、あなたのまわりの人があなたのことをどう見えるか、
5人の人に聞いてみてください。」



とまたまた突然の投げかけ。



各々に語り部を目指す受講者の皆さんは、ほぼ初対面同士。

緊張と戸惑いの空気が一瞬広がりましたが
さすが「観光案内人」を目指す皆さんなだけあって
次第に腰を上げ、近くの人に「私ってどう見えますかね??」と話しかけに行かれました。



その時、カメラを構えるchiyoda1.jpgのそばに藤本先生が耳打ちをしに来られました。


「みんなすっごくいい笑顔になるから、いっぱい写真撮ってあげてね☆」


語り部講座10
語り部講座8
語り部講座9
語り部講座11


今までの重たい空気は一変して、みなさんニコニコ!
とってもいい笑顔で、笑い声が広がりました。




「今皆さんは、自分の印象を聞くときに自然に笑顔になりましたね。
誰もみんないい印象を持ってもらいたい。
印象を良くするためには、人は自然に笑顔になるのです。

笑顔は相手を受容して、相手に明るく優しく感じさせます。
笑顔は、基本でもあり、最大のおもてなしでもあります。

萩往還を歩きに来たお客様を、いつでも笑顔でお迎えできるように、
朝歯を磨くとき・顔を洗う時、日常から笑顔の練習をしましょう」



という、笑顔の効用のお話から始まり、発声練習、コミュニケーションの練習が行われました。


個人的に特に興味深かったのは、コミュニケーションの練習です


1つ5~8人のグループで、1人1分間、あるテーマを決めてスピーチをします。
次の人は、前の人が話したスピーチの中のキーワードを1つ抜きとり
前の人とは別のテーマで話す、というスピーチリレーです。


例えば・・・

Aさん「私は山登りが好きで、富士山に登ってご来光を拝んだり、ゴミ拾いをしたりするんですが・・・・」

Bさん「Aさんの話に、ご来光という言葉がありましたが、自然現象についてお話します。・・・」

といった感じ。


この練習は、「相手が何について話しているか聴く」ことと
「相手の話していることに繋がる話を喋る」技術を高めます。

コミュニケーションの基本の「会話のキャッチボール」の練習になりました。

語り部講座12


歴史の道萩往還を案内する「語り部」さんたちは
歴史・自然・健康だけでなく、おもてなしの心と技術も学びながら
みなさんのお越しをお待ちしています


【やまぐち萩往還語り部の会予約コントロールセンター】
TEL/FAX 083-920-3323 (平日13:00~17:30)
hagiokan_banner.jpg


次回は萩往還観光案内人養成講座第3回に続きます~♪





千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する