FC2ブログ

【おいでませ山口観光ボランティガイド連絡協議会】 というもの

ariyoshi.jpg

山口県内各市町には、たくさんの観光ボランティアガイドの会があります。

6月22日、そのうちの15の団体が山口市に集まり、
【おいでませ山口観光ボランティアガイド連絡協議会】
が開催されました。

P1030541.jpg

集合場所の山口市菜香亭大広間100畳分には、
200名を超える参加者でいっぱいです。

山口市菜香亭の一口メモ
この100畳の貸し間料金(4時間単位)ですが、
畳一畳換算で、90円。
100畳でも約9000円~です。
皆さん是非、ご利用をどうぞ。(山口市菜香亭HP



午前中は、10班にわかれて(1班20名程度)
開催地、山口市の観光ボランティアガイドのみなさんによる
実地ガイドがありました。

P1030547.jpg   P1030552.jpg
大内氏館跡の龍福寺にやってきました。

折しも、6月18日(土)には、
【よみがえる重要文化財 龍福寺本堂】と題した、
高橋現場所長の講演会と、現地での説明会がありました。
その様子を少しご紹介します。

P1030524.jpg
山口県立山口図書館レクチャールームにて講演会
P1030531.jpg
現地にて、この日は、本堂の真ん中の戸、しとみ戸が開けられました

P1030528.jpg   P1030530.jpg
本堂の中の須弥壇の回りは、緑青が残っていたことが確認され、
このような色になります。


午前中、国宝瑠璃光寺五重塔のあります香山公園や、
大内文化特定地域内ウィークガイドを終えると、
お昼からは、
山口県文書館専門研究員 山田 稔 さんによる
【吉田松陰 自賛肖像について】と題して講演会がありました。
幕末の長州を語るには、外せない吉田松陰です。

P1030557.jpg   P1030556.jpg
吉田松陰といえば、お馴染みこのお顔なのですが、
この顔の上に、文章が書かれている軸が、6幅存在しています。
刀を脇にさしているもの、正座をしている姿など違うパターンがあります。
6幅の顔のそれぞれ眉の太さや加減も違うそうです。

この吉田松陰 自賛肖像は、山口県文書館のHPにて、
高画質画像ダウンロードができる設定となっています。(山口県文書館HP


さて、最後に、
参加15団体の代表による3分間の発表タイムがありました。

今年の7月から、
おいでませ!山口イヤー観光交流キャンペーンの
プレキャンペーンが始まりますので、山口県内の様子がわかり大変よい機会となりました。
yamacan[1]


一言づつ紹介してみます。

岩国観光ボランティア協会
年間300万人の観光客の実に1/3の100万人が訪れる錦帯橋です。

岩国錦里山ガイドの会
里山には無数の自然があります。

室積観光ボランティアガイドの会
県内唯一の観光資源のお台場のガイドです。

柳井市観光ボランティアの会
白壁の町並みの柳井を観光案内所をスタートに予約ガイドをメインに活動中です。

平生町観光ボランティアガイドの会
般若寺の古刹もある古墳と遺跡のある町です。

周防大島観光ボランティアガイドの会
定点コースをもたず、全てお客様のご要望にあったコースでガイドします。

周南市観光ボランティアガイドの会
徳山城下町コース「児玉源太郎」の銅像場所から徳山動物園、お薦めです。

下松市観光ボランティアガイドの会
昨年、県下で最後にできた市のボランティアガイドの会です。
ウォーキングガイドを4~5時間、多い時は7~8キロ歩きます。

防府市観光ボランティアガイドの会
町の駅うめてらすができて、防府市への観光客もかなり増えました。

宇部市ふるさとコンパニオンの会
全国で唯一飛行場に彫刻がある空港のある宇部市です。

NPO萩観光ガイド協会
山口県で唯一NPO法人化しています。
江戸時代の地図を持って今でも町歩きができる町です。

ながとボランティアガイド会
昨今注目を浴びている「金子みすゞ」記念館、そしてTV番組で取り上げもあり
観光客もとても増えています。

青海島ボランティアガイド会
通地区にある、くじら資料館。鯨墓は、昭和10年に国史跡に指定されています。
みすゞ記念館から、少し足をのばして是非来て下さい。

下関観光ガイドの会
龍馬伝・海響館のペンギン村効果もあり、3%増の観光客です。
食・見る・歴史全てにおいて、なんだこれはと言われないものを用意しています。

海響館解説ボランティアあくあは~つ
日本最大級のペンギン展示施設「ペンギン村」など、下関らしい展示が特徴です。

P1030560.jpg


このように丸1日をかけての平成23年度研修会が行われました。

日々勉強、研修にと、その精進の上に、
観光ボランティアガイドが存在します。

あなたのまちのボランティアガイド、是非、ご利用なさってみて下さい。

そして、山口市へお越しの際には、是非、
山口市観光ボランティアガイドのご利用をお薦めします。
新たな魅力の発見が必ずあります。

山口市観光ボランティアガイドのこと




山口市観光ボランティアガイドの一員(一番若いです)有吉



関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する