FC2ブログ

ホタルバスでナイト観光しませんか?

hotaruchiyodabus.jpg<こんにちは。ホタルチヨダからホタルバスのご案内です。



先週末から2週にかけて、
湯田温泉にご宿泊のお客様限定で
夜の山口を巡るナイト観光バス「ほたるバス」が運行しています。


湯上がりナイト散策におススメのバスです。

先週28日、湯田温泉にご宿泊のお客様19名様と一緒に同行させて頂きました


まずは20時15分に湯田温泉バス乗り場を出発します。
(お申し込みは当日の18時30分まで、宿泊施設フロントで受け付けます)

始めに向かうは「山口市菜香亭」。

明治時代の料亭を再現した建物で、
山口県出身の総理大臣を始め、様々な著名人たちの扁額や、歴史の資料が展示されています。

解説の方の話に聞き入りながら、皆さん熱心に見学されていました。
ホタルバス菜香亭

ホタルバス菜香亭1
浴衣のお似合いなお兄さんたちもいました。湯上がりでしょうか


個人的には昼間、見慣れている菜香亭なのですが、
夜間の親密な雰囲気の菜香亭もまた良しです。この日は雨でしたが、
晴れていると夜のお庭に出て散策もできるのだとか。


そして一路、バスに乗り込んで、一の坂川に向けて出発~。

ホタルバス菜香亭2
菜香亭でお見送り。(写真ブレッブレですみません)


5分もたたぬうちに一の坂川に到着。

ホタルバス一の坂川
(2011/5/28)

雨で、主役のホタルたちは大丈夫かなっ?!と心配でしたが
雨にも負けず、ゲンジホタルが元気に舞う姿が見られました。

「あーーー、いたいた!」「こっちも!」「あっち光った!」と言いながら一の坂川沿いを歩きました。



そして最後はクライマックス

ライトアップした国宝瑠璃光寺五重塔

ホタルバス五重塔

下から照らされる五重塔は、屋根の木組みがくっきりと写り、その迫力を感じさせます。

手前に広がる池には
水面に映る塔に雨の波紋がゆれて、キラキラ光り、これもまた美し。

日中とは一味違った夜の姿に、みなさん興味津々で見入っておられました。



そして、帰路につきます。
帰りのバスの中では、湯田温泉旅館協同組合のスタッフさんがご挨拶。

「この度は湯田温泉にお泊まりいただきまして誠にありがとうございます~!」

ホタルバスT

「お宿に着いたら、旅の疲れを温泉で癒してくださいね♪
湯田温泉のお湯はアルカリ性単純温泉で肌によくなじむんですよ~」

と、湯田温泉をみなさんにご紹介。


途中、お客様から「湯田温泉の湯は、飲めるんかいね?」というご質問があがりました。

「施設の湯は飲泉できないのですが、
湯田温泉に2ヶ所「観光案内所前」と「温泉舎」にて飲泉場をご用意しています!
飲泉ゆのみで飲んでみてくださいね~。」

と、飲泉場を始めいろいろな観光スポットの紹介がありました。


情報を知って宿泊すると、また一段と旅が楽しくなるでしょうね



そして、22:00。湯田温泉に到着。


「お気をつけてお帰り下さい~^^」

ホタルバス9

と、ささやかな思い出のプレゼントをしてお見送り。


湯田温泉から送る、夜のお楽しみ時間でした。




ナイト観光バス「ほたるバス」は
6月3日(金)・4日(土)にも運行します。

7月と8月には「ライトアップバス」と称して、10日間の運行もあります。
(日程など、詳細はコチラ



湯田温泉にご宿泊のお客様は、ぜひ乗車してみてくださいね

料金は、おとな500円/高校生以下200円/幼児 無料 です





ホタルチヨダhotaruchiyodaonnsenn.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する