FC2ブログ

平成大内御膳をいただきました!

新年度が始まりました――――!!!!!\(´▽`)/

今日の山口市、新年度のはじまりにふさわしいような、
青空広がる気持ちのいい朝を迎えました


長かった冬に耐え続けた桜のつぼみも、ちょびーーーっとずつ開き始めました
春夏秋冬さまざまな便りを、これからもたくさんお伝えしていけるように頑張りますっ

今年度もどうぞよろしくお願いいたします


***************************************************


さてさて、2月から開催されていた山口お宝展も残すところあと3日。

先日もお伝えしましたが、
お宝展期間に合わせて「平成大内御膳」が湯田温泉の7ヶ所で頂くことができます。


室町時代、大内のお殿様、義興(ヨシオキ)公が
前将軍だった足利義稙(ヨシタネ)公をお迎えした時に
最高の歓迎の意を込めて、なんと32もの膳ものおもてなし料理を
当時の調味料・材料でそのまま
この平成の世に再現したものが「平成大内御膳」です。


先日、私chiyoda1.jpgも・・・ついにフルコース頂いてきました


********************************************


今回は、湯田温泉の西村屋さんで提供される
「大内義興コース(5,200円)」を頂きました。

料理の盛りつけ・味付け等は店舗によって若干違いがありますが
32の膳のうち、10の膳がコースになって提供されます。

★一の膳、お雑煮。
gozen.jpg
干しなまこと鮑の雑煮でした。

なまこも鮑もお餅も噛み応えがあり、一食目から食べ応え十分!
当時はお醤油も砂糖も無いので、このお雑煮も色味の割にさっぱり味。


★二の膳、鯛のお刺身。
gozen1.jpg
新鮮な真鯛のお刺身です。
やはり、醤油の無い当時と同じように「お酢」で頂きました。

このお酢、酸味は薄く(ほんのり甘い)、ワサビを入れてようやく味を感じるくらい。
(お酢が苦手な方には醤油も用意してあります)

この薄味で食せたというからには、昔から山口のお魚は新鮮だったんだなぁ~。



★三の膳、たちばな焼

gozen2.jpg
魚のすり身のお団子です。
見た目は淡泊そうなので、「酢味噌をつけて食べたいっっっ」と思いましたが
実際食べてみると塩味のしっかり効いたお団子でした。
ビールに合います。むひ←ビール党


★四の膳、饅頭

gozen3.jpg
南瓜饅頭のみそ汁仕立てです。

「みなみうりってなんです?えっ?この饅頭うりの饅頭なんです?!」と
お料理を運んで下さった仲居さんに問いただしてご迷惑をかけてしまいました

南瓜=カボチャ ですよ~ですね~ 勉強になりました。。。。

お饅頭を割ると・・・・
gozen4.jpg
あまーいカボチャがほっこり出てきました。


★五の膳、大根<とっさか付け>
gozen5.jpg
大根の酢漬けととさかのりです。
大根のサクサクとした食べ応えととさかのりのぷりぷりとした触感が心地よく、
甘酸っぱい味で箸休めにもってこい、な感じでした。



★六の膳、かも(キジ)の焼き物
gozen8.jpg
当時はキジでしたが、今は手に入らないのでかも肉で代用。塩焼きです。

肉食人間なので、かもの甘さを噛みしめながら美味しくいただきました。



★七の膳、御汁いるか(えい)
gozen7.jpg
当時はいるかのお肉を使用、この度はえいを代用しました。
えいも初めてでしたが、いるかのお肉って一体どんな味なんでしょう。。。興味津津。



★八の膳、さざえの盛りこぼし
gozen6.jpg
これは、現在のそれといたって変わりの無いサザエのつぼ焼きでした。
下の方の黒いクルクルまで美味しくいただきました。



★九の膳、寸金羹(すんきんかん)
gozen9.jpg
吉野葛の羹(かん)です。(※羹…餅菓子の意)
今まで出てきた料理ですでにおなかがいっっっっぱい、ここにきて羹!!!
大内氏の厚いもてなしの意を胃袋で感じました(`ω´;)
甘くて重圧感のある一品でした。


ここでご飯とおつけもの。(写真撮り忘れ)


そして最後に・・・・・


十の膳、御菓子
gozen10.jpg
干し柿とみかんと昆布。


で、〆!


ほんとうにおなかいっぱい、大満足のコースでした。


それぞれの料理の感想は私chiyoda1.jpg個人的感想ですが、

どれもとても興味深いお料理で、
運ばれてくる度にみんなで「ほほーぅ」と唸りながら写真や写メを撮って楽しくいただきました。




みなさまも、平成大内御膳、お殿様になったつもりでぜひ体験してみてくださいね


平成大内御膳詳しくはコチラ!


千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する