FC2ブログ

第1回全国造園技能競技大会の様子 と 入賞者発表!!!

ariyoshi.jpg

3月4,5日(金土)と 第1回全国造園技能競技大会がきらら浜で行われました。
事前告知は、以前こちらでもおこないましたが(関連ブログ
映えある第1回大会ということもあり、報道も各社放映され、
応援、見学と多くの来訪のあった競技大会でした。

3/4日(金) 8:00~17:00
3/5日(土) 8:00~14:30

の競技日程で、これらの写真は、4日14時過ぎごろのものです。
平日でしたが、多くの見学者にみつめられての作業となりました。
写真は、全てクリックすると、大きく見えます。

IMG_9516.jpg
一番目の紹介は、参加20チーム(3人1組)60名の中で、唯一の女性陣。
山口県 【美香子's】 です。
男性陣の多い中での女性の庭師軍団。目立ちます
コンセプトは、『車を置く車庫を庭に』 というものでした。

IMG_9524.jpg   IMG_9536.jpg

限られた時間の中での作業になるので、割り当てが決まっているのでしょうか、
どのチームも黙々と作業が行われ、着々と庭ができあがっていきます。


会場内は↓↓↓
IMG_9526.jpg
このように区画され、通路の真ん中に赤いポールが置かれていました。
見学者は、この位置より後ろで見学します。
土曜日は、すれ違う見学者の肩がぶつかるほどであったそうです。

IMG_9538.jpg
使用する材料も均一で、番号の仕切りの中に入っているものを使用していきます。
使うもあり、使わずもありです。

IMG_9528.jpg   IMG_9542.jpg
ご当地開催ということで、山口県チームの紹介を。
【長州マイスターズ】 と 【長州いぶし銀】 チームです。


IMG_9533.jpg   IMG_9534.jpg

≪技の数だけ庭がある≫
時間の経過とともに、趣きを異にする匠の技の庭が出来ていきます。


さて、2日間の競技時間が終了して、その結果は~・・・


金賞 カササギチーム(佐賀県)
銀賞 Green to the future(長野県)
銅賞 長州マイスターズ(山口県)
特別賞(山口県知事賞) 美香子's (山口県)
特別賞 チーム奥本(愛媛県)
特別賞 やっちゃらこい(島根県)
特別賞 チームROUGAN(福岡県)



完成した庭園は、5月31日まで同会場(山口市阿知須きらら浜)に
展示されています。

3/27(日)は、道の駅きらら阿知須で6周年記念祭も開催されます。
庭園会場はその横です。

暖かい春の日差しも近づいてきます。
是非、20種類の素敵なお庭をみにおでかけして下さい


※参照HP・・・社団法人 日本造園組合連合会HP




有吉





関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する