FC2ブログ

第1回全国造園技能競技大会をみる!!!

ariyoshi.jpg


皆さんご存じでしょうか?
山口県は、造園レベルのとても高い土地柄だということを。

毎年、技能五輪全国大会が開催されています。
競技職種数は40種目にのぼり、昨年10月に開催された造園部門で、
金賞を受賞したペアは、(社)日本造園組合連合会山口県支部の会員若手技術者です。

※技能五輪全国大会とは・・・23歳以下の若手技能者が技能日本一を競うものです。



さて、
来る3/4―3/5(金土)と、山口市阿知須きらら浜(道の駅「きららあじす」隣接地)にて、
第1回全国造園技能競技大会が開催されます。
技能五輪とは、23歳以下という年齢制限があり、
若手の技術者育成のために開かれているものですが、
今回は、その年齢の規制を取り払って開催されるもので、
技能五輪大会の上級大会と言えるものです。


同じ支給材料で自由な発想で庭づくりを競う。
今回は、図面がないのも特徴であり、
全国から参加20チーム分の庭が出来あがります。


img-222164347-0001.jpg



山口県からは、3チームが参加。
本日は、その中で、全国から注目されている『山口スリーレディース』
チーム名 【美香子's】をご紹介いたします。
各チームよりマークされている20代新鋭の庭師さん女性チームです。

3人は、それぞれ、山口市の造園会社に籍を置き、今回は一緒にチームを組みます。
・吹上 笑美 さん・・・㈱多々良造園
・名越 久美子さん・・・㈲岡部造園
・上利 春香 さん・・・㈱高山造庭園

いずれも、過去の技能五輪全国大会で、銀賞銅賞に輝いた経験の持ち主です。


P1020833.jpg
↑↑↑こちらは、㈱多々良造園の吹上さん。
高校時より、環境緑化系を選択し、こよなく造園を愛してやまない若き女性です。
休みの日には、3人が集まって、配置を考えているとのこと。
是非、応援してあげて下さい。


全国より卓越した庭師が20チーム総勢60名が、
2日弱、限られた時間で勝負します。
主催者いわく、
「競技者はお昼をとる時間もないくらいでしょうね」とのこと。

※注意
応援はできますが、競技中の話しかけはできません
造園関係についての問合せは、近くにスタッフがいますので、そちらへどうぞ。


素敵なお庭が欲しくなりそうですね。


一考:
山口の造園レベルが高いというのは、
時を500年さかのぼって、
山口の地に永らく逗留していた画聖雪舟の血が流れている
という現れでありましょうか・・・?



☆:::::::第1回全国造園技能競技大会:::::::::::☆
◆大会日程 3月4日(金)8:00~17:00 
         3月5日(土)8:00~14:30
◆会場     山口市阿知須きらら浜(道の駅「きららあじす」隣接地
◆主催者    社団法人日本造園組合連合会
◆問合せ先  083-924-5292
☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆



有吉






関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する