FC2ブログ

第4回山口しっちょる鍋コンテストに出場しましたー!

2月7日(月)

「わが家の山口しっちょる鍋コンテスト」が開催されました。

siccyorunabekontesuto.jpg

山口しっちょる鍋とは・・・・

「山口で採れる四季折々の豊富な食材を利用して
一年中食べられる鍋。」という定義の鍋で、山口の名物料理の1つなのです。


この「わが家のしっちょる鍋」コンテスト。

山口商工会議所の山口名物料理創出推進委員会により
山口の名物料理「しっちょる鍋」をもっと広くしってもらう事を目的として
一般に「自宅で簡単に作れるしっちょる鍋」を募集するコンテスト。今年で4回目を迎えました。



今回は、約19組の応募者の中から、書類審査を勝ち抜いた6組が
それぞれのアイデアに富んだ自慢のレシピを持ち寄り、腕をふるまい戦いました。



そしてなんと!


当協会のチームも審査を勝ち抜き、
最終選考に出場しました!!!上司s
chiyoda1.jpg ariyoshi.jpg




今日のブログは、われら山口観光コンベンション協会の上司Sが率いる
「山口銀杏ツーリスト」チームによる、白熱の戦いの様子をお届けします。
(自分たちのとこに夢中で全体の写真を撮り忘れたのです。)


*************************




決戦の舞台は山口市保健センターの調理室。

朝早くから下ごしらえをするライバルたちに負けぬよう、
黄色いはっぴをまとい、我らも下ごしらえ。

kontesuto.jpg
「キャプテン、何をすればいいでしょうか?!」



これは我がチームの鍋の必殺アイテム!↓

siccyorunabekontesuto1.jpg

前の晩、上司Sが夜なべをして仕込んだ「水餃子」の皮。
その中に、山口の特産を詰め込みます。


ポイントはちょっと皮が厚めなこと。


試食した私たち。

「・・・これ、厚くないっすか?(ーHー;)かたぃ・・・」という声に



「本場の中国の水餃子はこうなんよ。
しっちょる?山口市は中国の済南(サイナン)市と友好都市をむすんどるんよ。
だから、うちのしっちょる鍋は中国風水餃子にこだわった日中友好しっちょる鍋なんよ!」

と、妙に説得力のある上司S。

「なるほど~」と、一同厚い餃子の皮を噛み切るのでした。



そして出来上がりはこちら!!!!!

山口銀何ツーリストのしっち

ジャジャ~~ン

3色の棒状のものが「中国風にこだわった水餃子」です。
中身は、山口市秋穂の名産が「車エビ」であることにちなんで「エビのすり身」と

白色…山口市二島の特産「たまねぎ」
赤色…山口市仁保でよく採れる「人参」
緑色…山口市で美味しく採れる「大根」

が、それぞれ練り込んで入れられています。

着色は、山口市小郡の「三笠産業」さんが開発した「野菜パウダー」を使用。


さらに、お出汁は

山口市秋穂の特産の「干しエビ」と
山口市阿東の特産「りんご」のすり身
山口市徳地の特産「徳地みそ」

を使うという、徹底した「山口の味」へのこだわり!!!

りんごとえびのみそだれ、食べてみたいでしょぅ?( *´艸`)フフフ



審査員のみなさんの厳しい審査の目・・・ではなく、舌が入ります。

siccyorunabesinsa.jpg

出汁が・・・美味しいね~」
出汁が、いい味出してるね~。」

と、出汁の評価は抜群!(水餃子は??)


そうこうしながら、鍋の具材が減った時・・・・


取りだした最終兵器

siccyorukakimochi.jpg

米どころ、山口市阿東で作られたお米で作ったかきもち!!!


これを、残り汁に入れるのです。

するとどうでしょう、熱されたかきもちがとろ~~んとふやけてきて
なんとおもちに戻るのです!!!

残り汁の美味し~いエキスも吸い込んで、とっても美味しい鍋後かきもちがいただけます




他の出場者も、工夫を凝らした鍋が出来上がり、みんなで試食。もぐもぐ


そして、結果発表!!!!


「もしかしてイケるんじゃないか・・・!?」という期待を込めて
入賞した時の為、衣装も脱がずに待機。



が、、、、惜しくも入賞は逃してしまいました(T□T)ガックリ。

優勝したのは「山口市食生活改善推進協議会」のみなさんの鍋。
少し前の日記で紹介した「元気がでるっちゃフェスタの阿東地域のしっちょる鍋」をふるまってくださった阿東のお母様たちの鍋でした。。。

siccyorunabeyusyo.jpg


本物は強いー(T□T)
しっちょる鍋の道は、一日にしてならず・・・・!でした。



入賞作品は後日、山口商工会議所の公式サイト内、名物料理のページで紹介されるそうです。


来年も同コンテストは開催予定だそうです。
皆様もぜひ「わが家のしっちょる鍋」作ってみてくださいね♪





千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する