FC2ブログ

山口外郎手作り体験!三隅勝栄堂

山口市を代表するお土産の1つに、
「山口外郎」があるのをご存知ですか?


一般的な外郎とは違い、山口外郎は「わらび粉」を使用しているのが特徴的。
プリッとした触感は、一度食べるとくせになるっ!という声も多く
「外郎なら山口!」と買いに来られる方も多いのです。


そんな山口外郎の、手作り体験ができるところがあるのです!



早速二人で行ってきましたchiyoda1.jpg ariyoshi.jpg







misumisyoueidou.jpg
こちら、山口市上竪小路にある老舗の和菓子屋
「三隅勝栄堂」(ミスミショウエイドウ)さん。

あまぁ~い香りが広がる店内には、和菓子、外郎、一部洋菓子も並びます。

misumi.jpg

店内には休憩スペースもあり、
そちらで外郎手作り体験を行うことが出来るのです。


kit1.jpg

↑外郎体験キット

(家庭用手作りキット販売もあります。お値段は容器や粉の種類によって様々。こちらを参照

早速、作ってみます


ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃっちゃっちゃぁ~ん♪


kit2.jpg
① 餡の入れ物に、和三盆糖を入れます。
(お好みで量を調節できます。)


kit4.jpg
② ①にお湯を入れ、よくかき混ぜます。



kit3.jpg
③ ②に本わらび粉を入れ、さらにかき混ぜます。
(今回使用したのはわらび粉100%のものですが、
家庭用キットでは、仕上がりのご希望によってわらび粉の種類を2種類から選べます。
100%のわらび粉は、出来立てに食べるのに最適。風味も豊かだそうです。)


kit6.jpg
しゃかしゃかしゃかしゃか。弾力が出てきます。




kit7.jpg
④ ③を漉し器で漉して、別器に移します。



kit8.jpg
こしこし。





kit9.jpg
⑥蒸し器に入れ、強火で13分。



で、完成です\(^o^)/



興奮して、完成の写真を撮っていないという大ミスを犯してしまったチヨダなのですが、


なんと!



制作から完成、試食の様子を動画に納めることに成功しましたーーー!!!
当ブログ、2年目の挑戦です
赤ペン先生上司Sの目を気にしつつもアップしてみます。


もしお時間がある方は、どうぞ。1動画約3分です。

(お時間がない方は、以下3動画スキップして下へ)


【その1、材料調合chiyoda1.jpg】  (撮影兼ツッコミ:ariyoshi.jpg



【その2、試食ariyoshi.jpg】  (撮影:chiyoda1.jpg下手でごめんなさい顔を横にして観てね。)




【その3、試食2chiyoda1.jpg】  (撮影兼合の手:ariyoshi.jpg←なかなかお上手






・・・・・ということで、

ほかほかな外郎。食べ進むほどに甘さが増して美味しくいただきました♪



外郎体験は750円。
所要時間は約30分です。
予約は要りませんが、お電話して行かれた方が安心かもしれませんね。

国宝・瑠璃光寺五重塔や、山口市菜香亭などから徒歩圏内。
山口の街歩きの休憩に、ぜひお立ち寄りください♪




三隅勝栄堂(HP)
住所:山口市上竪小路90(地図
電話:083-922-1026
営業時間:9時~20時・不定休

※手作り外郎体験は、湯田温泉ホテル松政でも体験できます♪(宿泊者限定、有料)


千代田chiyoda1.jpg
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント

感謝。

先日は、ご苦労様でした。
素敵なブログに紹介していただき誠に恐縮です。
これからもお客様に喜んでいただける和菓子作りを心がけますのでどうか御贔屓に。

返信>三隅勝栄堂さま

こちらこそ、お忙しいところ大変お世話になりました。
仕事中にも関わらず、二人で心から楽しんでしまいました・・・e-349e-266

これからも山口の特産として、山口に来られたお客様にがんばってPRして参りますe-271
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する