FC2ブログ

姫の輿入れに殿雪見て何思ふ 【大内人形】

ariyoshi.jpg

JR山口駅で行き交ふ人をいつも見守っている大内人形のお殿様。

P1000514.jpg



当協会の事務所はJR山口駅2Fにあり、毎日、朝に夕にいつ何時も出迎えてくれています。
殿さま人形のみで、姫君を探して、出かけたこともありました。(関連記事はコチラ


来年3月予定で、このお殿様人形の傍らに、晴れて姫君が輿入れをされます。
昨日は、その輿入れ作業の現場を訪れてみました。
場所は、山口市大内にあります『山口森林ふれあいセンター』

IMG_8884.jpg
15cm角の間伐材を88コ、150cm×150cm 重さ2tからなる姫君です。

IMG_8885.jpg     IMG_8886.jpg
後方髪を束ねている姫君              下書きの上に色が塗られていきます

IMG_8883.jpg     IMG_8887.jpg
椹野川ですね。室町の時代から流れています 谷口漆香堂の先生の指導のもと入念に描かれます


姫君完成の折の下絵はコチラ↓↓↓

img-Z27114701-0001 姫君



『椹野川の源流を守る会』の方々により、現在急ピッチで制作されています。
姫君の輿入れは、桜の咲く季節来春3月とのこと。

大々的に輿入れが予定されています。
順次、こちらでご報告していきます。お楽しみに。
次回は、わたくしも絵入れに参加です。


さて、さすれば気になりますのが、一人椹野川源流、荒谷ダムにおわす姫君。
姫君2体に殿さまと、三角関係に・・・とあわや疑問のでるところ。

P1000505.jpg

↑↑↑
源流におわします姫君は、聖なる母でございました。
生みの親ですね。
このたびは、息子の殿さまにお嫁さんの輿入れでございました。
よかったよかった。



当人の輿入れより先の、大内人形殿さまの嫁入りが少し解せないですが、
ここは、百歩譲って喜びます





有吉





関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する