FC2ブログ

2010年のクリスマスを彩ろう!~イルミネーション点灯ボランティア募集~

山口市の冬の風物詩となっているクリスマスイベント・・・・





日本のクリスマスは山口から
詳細はこちら


ご存知ですか???

日本で初めてクリスマスが祝われたのが、この山口市なのです!!!

私も近年初めてそれを耳にし、「うそーん!(´▽`)」とあまり信じられなかったのですが、
本当なのです。

スペインの「ナバラ州」から「認定書」まで頂いているようなのです!!!(詳細はここに)



これは凄い。この歴史をもっと声高らかに、全国に広めたいものですね。



ということで山口市は毎年12月、
「日本のクリスマスは山口から」(通称ニチクリ)を合言葉に、
市内で様々なクリスマスイベントを開催しています。


↓↓↓その活動を象徴するオブジェがこちら↓↓↓


DSC_0308.jpg(2009年の様子)
旧・山口サビエル記念聖堂を復元したイルミネーションです。
(本物は平成3年に焼失してしまいました。現在の聖堂は新しいモダンな聖堂になっています)


平成13年から始まった日クリのイルミネーションは
年々少しずつ形を変えてきました。
県内外から多くの方々が見に来られます。


今年の点灯は
11月24日~12月25日 毎日17:00~23:00


デートに?ドライブに?撮影に?はたまたお祈りに?みなさま是非お越しください♪



さて、本題☆(前置き長い)


この美しいイルミネーション、実はLEDライトが8万球使われており、
高さ8mの巨大オブジェ。


毎年、たくさんのボランティアの皆様の手によって
設置作業が行われているようです。


あなたも是非、この冬のクリスマスを彩りませんか?????


現在イルミネーション点灯ボランティアを大募集中です!


☆実施日
 11月20日(土)9:00~17:00
 11月21日(日)9:00~17:00
 (雨天決行)

☆場所
 新亀山公園ふれあい広場

☆その他・ここが知りたい!
 *1日、部分的参加でもOKです。
 *お子様でもお手伝いいただける作業があります。(小学生以上から。保護者同伴でお願いします)
 *参加の場合は、できましたら事前にご連絡ください。当日飛び入り参加も大歓迎!
 *持参物は特にありませんが、寒さ対策を!軍手もあったほうが安全に作業できるかもしれませんね。

☆昨年の設置の様子・・・
 「日本のクリスマスは山口から」の実行委員会さんによるブログで、昨年度の設置の様子が綴られています。
  綺麗なイルミネーションの光は、このような皆さんの影の力があってこそのものなんですね。
  是非ご覧ください。
  →2009年日本のクリスマスは山口から イルミネーション設置の様子

☆お申込み・お問い合わせは・・・・

山口市観光課(杉田・森田)TEL.083-934-2810




皆様のご参加をおまちしています~~~~~~(´▽`)ノ☆





千代田chiyoda1.jpg<enjoy X-MAS!!

関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する