FC2ブログ

えびの町秋穂・えび供養祭に行ってきました。

山口市の南部にある秋穂(あいお)は
車エビ養殖発祥の地であります。

車エビ料理はもちろん、えび釣り大会やえび狩り選手権などがあり
秋穂のエビを求めて全国各地からたくさんのお客様がいらっしゃいます。


そんな山口市秋穂地域で、
車エビによる発展に感謝をする「えび供養祭」が行われました。

「えびの町」の秋穂観光協会が主催で、今年で11回目だそうです。



IMG_7659.jpg

場所は大昌寺。秋穂礼所八十八ヶ所の第13・14番のお寺です。

IMG_7672.jpg

仏壇には、ぴちぴちの車エビが祀られました。


IMG_7660.jpg

秋穂観光協会会長さんのご挨拶から始まり、ご住職さまによる読経、
山口市秋穂支所長さんによる慰霊の言葉に続き、
関係各位のみなさんによりご焼香。

IMG_7666.jpg

しめやかに法要が行われ、その後は「中道海水浴場」に移動し、
「えびの町あいお」をアピールすべく、車エビの放流に向かいました



「あらっ、あなたえび狩り選手権で会ったわね♪」「どうも、お世話になりました^^」

車エビで繋がる輪

秋穂のみなさんとお話しながら、中道海水浴場に到着。


秋穂幼稚園の子どもたちが、今かと今かと放流の時を待っていました


IMG_7678.jpg

足元のバケツの中には、元気のいい車エビ

IMG_7679.jpg

「あっ!動いた!」「生きちょるねー!

IMG_7681.jpg

と言いながら、覗きこんでえびの様子を伺います。



そんなこんなで、エビの放流スタート

IMG_7684.jpg

活きが良くピチピチ動くエビをちょっぴりドキドキしながらつかんで、
海に放ちます。

IMG_7689.jpg

「エビさん、ばいばーい!」「元気でねー!」



海に放たれた200匹のエビも、秋穂幼稚園の子どもたちも、
元気に大きく育ってねー♪



今週末の日曜日は、あいお祭り&あいお花火が開催されます。
こちらもGO!GO!超豪華車エビ入りあいお鍋のふるまいは必見(必食?!)です。
詳しくはコチラ→(財)山口観光コンベンション協会HP内






千代田chiyoda1.jpg



****取材・裏話****

撮影隊

この日は、「えび供養祭」史上最高に波が高かったそうです。
撮影隊・マスコミ一同、長靴から侵入してきた海水にやられました。。。
靴下ちめてえぇっ
関連記事

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する