第4回農業体験!サツマイモ大収穫☆

1~2か月に1度開催している、
阿東ふるさと交流農園の農業体験も、第4回目となりました。

10月26日は、5月に植えたサツマイモの収穫を行いました♪

まずは講師の先生に、収穫の仕方と美味しい保存方法を伝授いただいて・・・

写真 2014-10-26 10 33 18


早速収穫!!!
阿東農園1026 (5)
大人も子供も、力を合わせて~~~!!!!

阿東農園1026 (6)
あれっ?ちょっと小さいぞ~。まだまだ~!!!


阿東農園1026 (1)
ヤッタネ!

阿東農園1026 (7)
わお!お顔より大きいね~!

阿東農園1026 (3)
大豊作のサツマイモを前に、
「今日は芋の天ぷらやね!」「豚汁にしよう」とみんなの顔がほころびます^^


昼食は、同日開催の、阿東ふるさと交流農園さんのイベントにお邪魔して、
手作りパン体験で作ったパンと、農園で取れたサツマイモのジャム、石焼き芋を頂きました。

阿東農園1026 (8)
↑手作りパン。(カマボコではありませんよ~)山口県産の小麦でつくりました。
自然の豊かな風味がして、美味でした

阿東農園1026 (9)
↑石焼き芋も、「おいしいね~あまいね~!」と食べる手が止まりません。


食べ物のおいしい季節、
自然の恵みと、育てることの大変さ、喜びを感じる事のできた1日となりました

11月はダイコンとジャガイモの収穫が待っていますがんばるぞー!




★阿東ふるさと交流農園では、市民農園の貸し出しを行っています。
 豊かな自然に囲まれて、美味しい野菜を作ってみませんか?(詳しくはこちら



千代田chiyoda1.jpg