FC2ブログ

一の坂川ほたる観賞Week!なう。

ホタルチヨダこんにちは~ホタルチヨダです。


先日25日から始まりました、一の坂川ほたる観賞Week!

b130501_01.jpg

一の坂川には、ゲンジボタルを一目見ようと多くのお客様がお越しになっています^^


25日には山口ふるさと伝承総合センターにて
「ほたるのお話し会」がありました。

写真 2013-05-25 18 02 26
(会場の様子)

大殿ホタルを守る会の岡田さんによる講演会「ゲンジボタルの一生」
映画「虹色ほたる」の上映を視聴して
大人も子どもも、ほたるの気分をぐっと高めて夜を待ちました。



ホタルチヨダの個人的には、

岡田さんのお話にあった
「親ボタルの寿命は約3週間。その間に伴侶を見つけて産卵をしないといけないのです」
という言葉と

映画「虹色ほたる」の
「ほたるはね、運命の相手を探すために光を出しているんだよ。」という台詞が


きゅーんっっ・・・・と胸に来ました。。。なんと短い婚活期間(T□T)
ほたるの世界は過酷です。。。


そんなこんなで
日が暮れた一の坂川には
儚くも懸命に光るゲンジボタルたちがちらほらと乱舞していましたよ。


例年の見頃は6月上旬です。
今週末にかけて増えていくといいのですが、お天気もちょっと心配なところ。

ゲンジボタルの発生状況は
山口ふるさと伝承総合センターのHPにアップされているので
是非チェックしてください



今週の土曜はいよいよ、ほたる祭りのイベントDay。
商店街では豪華景品のあたる「ほたるフォトラリ―」
一の坂川周辺では露店やバザーなどが準備されています。


↓↓詳しくはこちら↓↓

b130501_01.jpg



ゲンジボタルとみなさまのお越しをお待ちしています



千代田ホタルチヨダ

テーマ : 山口県 - ジャンル : 地域情報