FC2ブログ

★衛星★

ariyoshi.jpg


物理的に日本に一つしかないもの。

山口市仁保にあります KDDI衛星通信センター。
衛星通信は、主に、海外とのテレビ中継などに使われています。


Q:なぜ、日本に一つの衛星通信センターがここ山口にある?
A:①インド洋と太平洋の上の、2つの通信衛星を見通せる位置にある。
  ②通信の妨げになる電波障害が少ない。
  ③台風や地震が少ない。

という理由から山口市仁保の地が選ばれました。


どこからでも、結構遠くからでも、
「あの白い大きなお皿はなぁに?」
って、子どもが聞くほど、目にとまります。
電波障害がなさそうなくらいのパラボラの傾き加減でもあります。

山口市仁保の澄みきった空気の青空のもとで、
記念の一枚をお撮り下さい。
IMG_4812.jpg

IMG_4809.jpg

広大な敷地での眺目は、19基のパラボラアンテナに囲まれて壮大にて圧巻。

通信、電波の仕組みが学べる【パラボラ館】は、子供が高度に勉強できる仕組みや
謎かけがいっぱい
入り口では、ロケットと、インテルサットが迎えてくれます。
パラボラ館展示物


電話をかければ、国際電話がつながり、現地語で話しかけられ

シアターに入ると、まるで社長気分の椅子で、
宇宙や、通信や、科学のことが学べるしくみです。


こんな体験が出来た子ども達に、
将来宇宙へ飛びたとうという気持ちが芽生えるのでしょう。


子どもには、とても刺激的。
大人も子どもと一緒に学べ、新たな発見ができます。


交差点を隔てた向こうには、道の駅『仁保の郷』があります。
地元のお野菜や、商品が満載。
今年10月で10年を迎える人気の道の駅です。
是非、お立ち寄りを


※本日のご紹介スポット → KDDIパラボラ館HP
★KDDIパラボラ館★(地図) 
開館時間:9:30~16:30(入場無料)
休館日 :毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)と年末年始
山口市仁保中郷123
Tel: 083-929-1400

※追伸※
先だって、【FMラジオで薩長同盟】にて、KDDI衛星通信センター・パラボラ館のご紹介を
鹿児島の皆様にして頂きました。
ナビゲーターは、伊藤愛さん。
その様子をつづったブログは → コチラ



有吉