初雪!!\(◎o◎)/

 
12月16日、ついに山口市にが!!


昨晩は寒すぎて20時には寝てしまい、
朝起きてからふと窓の外を見ると・・・

!!!!!!


家で飼っている猫ちゃんたちも、
いつもと違う外の景色に大はしゃぎ


プーチン大統領のニュースばかりを見て、
天気予報を気にしていなかったのが間違いでした。

完全に油断していました。
今年一番の寒波が押し寄せてきていたようです。



しかし、せっかくの雪なので。
雪が降ったときしか見られない景色を撮影してきました~!!


まずは、
国宝瑠璃光寺五重塔

2016雪景色1 
2016雪景色4 

1か月ほど前は紅葉の綺麗な姿をご紹介しましたが、
今度は雪化粧。
また違った趣があり、とてもきれいでした

瑠璃光寺の雪景色も、
とっても綺麗でした!

撮影した時はとても晴れていたので、
空の青さとのコントラストが、また一段とキレイな景色を引き立てていました。



お次は、
常栄寺雪舟庭

2016雪景色2 


こちらも雪で真っ白!!
木々に囲まれ、こちらも趣がありとてもきれいでした。
思わず時間を忘れてしまうほどです。


常栄寺雪舟庭では、
12月22日(木)~25日(日)まで、
夜のライトアップが行われます

大内の灯(あかり)in雪舟庭」というイベントで、
常栄寺雪舟庭がライトアップされ、幻想的な灯りに包まれます。
また、雪舟の代表作「山水長巻」が徳地和紙の上に浮かび上がり、
雄大な構図でドラマチックに描き出されます。
徳地和紙「水引灯」もライトアップを引き立てます

詳しくはこちらをクリック↓↓

大内の灯り2016-表 大内の灯り2016-裏 


こちらもぜひぜひ!お見逃しなくっヾ(o´∀`o)ノ




次の雪が楽しみですね~



矢橋yabashi30.jpg

イルミネーションが始まりました♪

先日12月5日に行われた
「日本のクリスマスは山口から」の点灯式から、イルミネーションが始まっていますよ~!
(ドーナツのふるまいは大人気で、私が行ったときには跡形もありませんでした・・・とほほ)


写真 2015-12-05 17 20 08
旧サビエル記念聖堂を模ったシンボルモニュメント。


に加え、今年は新たに~~~

写真 2015-12-05 17 15 59
ちょうちんツリーがお出まし~(これは、点灯式の日限定でした)

夏のちょうちんまつりで見るちょうちんも良いですが、
真冬のちょうちんも、あたたかさを感じてほっこりしました


一の坂川も、まるで夜桜のようなイルミネーションが。

写真 2015-12-05 17 34 10

ケータイでぱしゃぱしゃ撮ったので、あんまり綺麗に映っていませんが・・・
(夜景やイルミネーションの悲しい性・・・)


これらのイルミネーションは、一の坂川交通交流広場~一の坂川周辺に集まっていて、
もう少し歩けば、大路ロビー周辺でも「大殿あかりさんぽ」を実施中。

ぜひ夜のお散歩へお出かけしてみてくださいね


syuuhenmap.jpg




イルミ鑑賞ついでに、お食事はいかがでしょう
時間的にも、お腹がすいてくるのがイルミネーション鑑賞(私だけ?)
夜風で冷えた体を、お腹の中から温めてお帰りください♡

↓この周辺でゆけむり手形が使えるお店(歩いて行ける範囲です)↓

焼きとりちょうさん(ご利用料金から10%OFF)
焼肉レストラン奉楽(セットメニューの2~3割引き、もしくはサムゲタンの割引)
DINING BAR寅の子(夜:3000円でミニコースと指定ドリンクから2杯)
焼きとり友(ご利用料金から5%OFF)
元祖ばりそば本舗中市店(ばりそば100~300円引き)
など

事前にゆけむり手形(200円)をゲットしてお出かけくださいね。
表紙画像
ゆけむり手形について、詳しくはこちら



千代田chiyodamini.jpg

山口の玄関口もクリスマスカラーに♪

もうご覧になったでしょうか?

新しくなった新山口駅南北自由通路

といっても、開通したのは2か月前のことになるのですが・・・

在来線の北口から、新幹線口の南口まで、橋上駅舎でつながり
壁には「垂直庭園」が敷き詰められて、とっても綺麗になっています。

2016121 (2)

2016121 (5)


今まで、北と南を行き来するには改札を通るか、
屋根のない外の歩道橋(?)を、えっちらほっちら遠回りするしかなかったので、
とっても便利に心地よくなりました。

この「垂直庭園」にある緑たちは、2年をかけて山口県内から採取されたものだそうです。
2016121 (15)
その数約140種類。ズラリ。(新幹線口寄りに案内板があります)


2016121 (6)
↑手前左は・・・ツワブキかな。壁に咲くツワブキなんて初めて見ました
咲き心地はどうかな?(栽培には駅の雨水や井戸水を利用しているそうです。エコ!)

2016121 (8)
↑これは何の花だろう?(つつじ科っぽいですが・・・う~む。わかる方、教えてください・・・)


こんなふうに、山口の植物たちが季節ごとの実りをつけてお迎えしてくれます。
1年の変化も楽しみですねぇ。


季節ごとと言えば、12月はクリスマス仕様でライトアップ中

写真 2015-12-02 9 07 41
写真 2015-12-02 9 07 46
↑青から赤にじんわりと変色。こちらも今だけの景色です(点灯は17:30~22:00)


ついでに、新幹線口(2階)の様子を少し。
2016121 (11)
大きなエレベーターもついて、バリアフリー化も。

2016121 (9)
銘品館(お土産物屋)や、休憩所も、明るく綺麗になっています。
たっっっっくさん美味しそうなものが売ってありましたよ~
(かまぼこやドレッシングなど、地産の加工品、銘菓の店などが入っています。パンやコーヒー、うどんなどの軽食もあり)

山口ならでは!!!外郎屋さんも、数店舗。
しかもお試食がいくつも出ていています・・・ウフフ
ぜひ食べ比べて、お好きな味をお土産にしてくださいね。
(賞味期限が短い新鮮な生外郎もあり。出発直前の購入に便利ですね



年末年始の旅行や帰省の際に、
新しく生まれ変わりつつある「新山口駅」をぜひぜひご利用ください
(全体の完成は28年度の予定です!)



千代田chiyoda1.jpg



☆おまけ☆
写真 2015-12-02 9 07 53
ツリーも設置中♪サンタは新幹線に乗ってやってくる~??

桃の節句に・・・♪

今日は、女の子のお祭り「ひな祭り」「桃の節句」ですね♪

毎年この時期に、東北から贈られてくる素敵な春の便りがあるのです・・・

福島の桃0 (5)

まだまだ小さなつぼみですが、福島市の桃の花、花ももちゃん

福島市さんから、協定関係にある山口市へ、毎年たくさんの桃のお花が届きます。
市役所や、観光案内所、もちろん当協会の事務所にも飾らせていただきました。

福島の桃00
(↑福島市のマスコットキャラクター、ももりんと♡)

福島の桃0 (10)
(↑山口駅観光案内所)


桃の節句ということで、山口市のお雛様の横にも♪@山口駅
福島の桃 (4)
福島の桃 (2)


まだまだ寒い日本列島ですが、かわいい桃にホッと気持ちが暖まります^^
福島市のみなさん、ありがとうございました!




千代田chiyodamini.jpg

紅葉シーズンのイベント

どこかにドライブに行きたくなってしまうほど、
気持ちのいい秋空が広がっています@山口市

20141014 (1)
日本の道100選「パークロード」の紅葉も色づき始めました。

ここは市内でも早くに色づき始める紅葉スポットです。
山口県庁からまっすぐに、市街地を秋色に染め始めました。

ちょっと鳥になった気持ちで、上空からパークロードを見下ろしてみましたよ~

びゅ~~~んっ
20141014 (4)
(山口県庁最上階からの眺め。染まっているのがパークロードです。秋がきたなぁ。)


このパークロードを、山口駅の方へ南下すると
「山口市中心商店街」にあたります。

商店街の中の「新町商店街」では、11月2日~3日
「けやき通りマルシェ」と題したイベントが予定されています。

20141014 (12)
黄葉した美しいけやき並木をお散歩しながら、
秋の実りを感じさせる食(パンや野菜他山口県産品)をメインにした楽しいマルシェだそうです。
詳細はコチラ。なんだかとっても楽しそう

そしてその翌週からは、常栄寺雪舟庭にて秋の夜間ライトアップが始まります。
(ライトアップは2014年11月8日~16日)
紅葉ライトアップ14
※↑写真は昨年の様子です。


2014年10月24日現在の常栄寺雪舟庭の様子はこちら↓
20141014 (6)
まだまだ青々としています^^
最近は暖かい日が続くので、色づきは例年よりちょっぴり遅めだそうです。
ですが、
ぽかぽか陽気の中、雪舟庭の緑やつわぶきの花が美しく佇んでいましたよ。

20141014 (9)

常栄寺雪舟庭は、このライトアップ後に池の大規模改修工事が始まりまるため、
次に池の水面に映る紅葉が見れるのは2~3年後になるのだとか。
今年は見逃せませんね

20141014 (7)
(常栄寺雪舟庭の秋のライトアップ、詳細はこちら


山口の秋が色づきながら、皆様のお越しをお待ちしています




千代田chiyodamini.jpg