FC2ブログ

秋穂八十八ヶ所霊場お大師まいりの開催について

お大師まいりの開催について
弘法大師の命日にあたる旧暦の3月20日、21日(本年は4月12日、13日)に、
秋穂八十八ヶ所霊場において「お大師まいり」が行われます!!

お大師まいり


両日は、山口市秋穂・秋穂二島・名田島地区に点在する札所に、
県内はもとより、県外から多くの方が巡礼にいらっしゃいます。

毎年各札所では心のこもったお接待をしておりましたが、
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、お接待等を自粛させていただくこととなりました。

自粛内容は下記の通りです。

<自粛内容>
・各札所でのお接待
・案内所(秋穂、二島地域交流センター)
・レンタサイクル
・オリジナル巾着販売
・スタンプラリー
・お砂踏み

巡礼手帳につきましては、各お寺にて配布させていただきます。

================
問合せ先
山口観光コンベンション協会秋穂支部
☎083083-984-3741
================

【中止】SUP体験会の受付スタート!


サーフボードより大きめのボードに立ちパドルで漕いで海面をクルージングするハワイ発祥のアクティビティ、
SUP(スタンドアップパドル)。

パドルの上でバランスをとるため体幹トレーニングに効果的で、
子どもから大人まで気軽に楽しめるため、
人気急上昇中です!

 IMG_E2847.jpg

そのSUPの体験会を、
3月28日(土)に開催いたします!

SUP体験会は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止いたします。

(以前開催した体験会の様子はこちら

詳細はこちら↓↓

==============================
■開催日
2020年3月28日(土)
■開催場所
山口市秋穂 美濃ケ浜海浜広場(地図
■開催時間
①10:00~11:00
②11:30~12:30
③13:30~14:30
■募集人員
各回7名(小学校5年生以上対象)
■参加費
各回1,000円(税込)
■受付期間
2020年2月17日(月)~
■申込み・問い合せ先
TEL.083-933-0088
山口観光コンベンション協会(平日9:00~17:30)
==============================

ぜひぜひご参加ください(^^)/

令和元年度コンベンション情報交流会を開催しました

1月30日(木)、
湯田温泉の西の雅常盤で、
山口観光コンベンション協会情報交流会を開催しました。

情報交流会は、コンベンション(大会・学会)を開催される主催者の皆様と、
当協会の賛助会員の皆様の交流を深めることを目的として開催されています。

交流会に先駆け、
㈱読売広告西部 山口支社長 石川公久様(卓球日本女子代表 石川佳純選手のお父様)をお迎えし、
いよいよ今年開催を迎える「東京2020オリンピック出場と山口市観光PR動画出演」についてご講演いただきました。

IMG_2213.jpg IMG_2210.jpg

講演会が終了後、交流会を開催しました。

山口市長をはじめ、山口大学・山口県立大学の副学長、山口市教育委員会教育長の他、
多くのご来賓や主催者様、賛助会員様など
約130名の方々にご参加いただき、交流を深めました。

 IMG_2221.jpg
IMG_2238.jpg

今後も、賛助会員の皆様と、
より良いコンベンションが開催できるようサポート致します。

サポートについての詳細はこちらをご覧ください

 ↓  ↓  ↓  ↓

おもてなしのココロバナー

山口市は国宝五重塔が自慢の、
風情や人情が豊かに凝縮した歴史と文化の街です。
街にあふれる「おもてなしのココロ」にぜひ触れてください。

コンベンションは山口市で!
ぜひお越しください。


矢橋yabashi30.jpg



インスタ更新中!バナー

国際錦鯉品評会

11/8(金)~11/10(日)、
国際錦鯉品評会がやまぐちリフレッシュパークで行われました!
1_20191111155427750.jpg

全日本愛隣会が毎年全国各地で開催している品評会で、
今年の出品数は、なんと1377匹!!!

青空の下、一般観覧には多くの方が来られていましたよ~(^-^)

鮮やかな色や様々な模様…
一匹一匹個性豊かで、見応えがありました!!
2_201911111600338ef.jpg 3_2019111115542224a.jpg

閉会式は山口大学講師 白岩洵先生による国歌で始まり、
今品評会の審査を経て受賞された方々の表彰が行われました!

~プロフィール~
白岩洵(しらいわじゅん)バリトン
東京芸術大学音楽学部声楽科を卒業、同大学大学院音楽研究科修士課程を音楽教育専攻にて修了。
東京芸術大学ALC研究員を経て、現在山口大学講師。
ドイツ・シュトゥットガルトにてディートリヒ・ヘンシェル、ヘルムート・ドイチュら各氏のマスタークラスを修了。
第16回日本モーツアルト音楽コンクール入選。
第26回日本ドイツ歌曲コンクール入選、同時に聴衆者賞を受賞。
東京二期会会員。
日本ドイツリート協会会員。
高声会会員。
オペラ分野での活動に力をいれ、今年10月には宮本亜門演出「蝶々夫人」の舞台にキャストとして出演。
また歌曲、宗教音楽の分野についてもライフワークとして取り組んでいる。
今年度より山口大学バロック・チェンバー・アンサンブルを学生らと共に立ち上げる。


シンフォニア岩国にてコンサートも開催されますので、
ぜひご覧くださいヾ(o´∀`o)ノ
チラシはこちら

チキンチキンごぼうキャンペーン 試食会!!

ちきんアップ
山口市の小学校の給食から広がって、いまや、
山口のソウルフード的な存在の「チキンチキンごぼう」
詳細

この存在を、もっと多くの人に知っていただき
味わっていただきたいと
おいでませ山口観光キャンペーン推進協議会が
「チキンチキンごぼうキャンペーン」を開催。

11月1日~来年1月31日までの3か月間、山口市湯田温泉の飲食店17店舗で提供されます。
詳細店舗は、こちらで検索してくださいね。

チキンチキンごぼうキャンペーン参加店舗

このキャンペーンに先駆け、試食会が湯田温泉のイソズバーで行われました。
会場2

試食会では、4店舗から提供。
その味は、懐かしい味、新鮮な味など各お店のこだわりが感じられました。

是非、この機会に”食べくらべ”してみてはいかがでしょうか\(^o^)/