FC2ブログ

梅とハートとわんこ

昨日(2月4日)夕方、
家でニュースを見ていると・・・

ついに、ついに!!!!!
スギ花粉が飛び始めたとの報道が!!!!

今年は例年に比べて早い気が・・・
しかも昨年の約1.4倍もの花粉が飛ぶとのこと。(´;ω;`)イヤァァァァァ

これからは外出時マスクが手放せませんね(´・ω・`)
また花粉との格闘の日々が始まります。

花粉の話はこれぐらいにしておいて、
山口市を代表する観光スポット「香山公園」で、
梅のお花が咲き初めました

IMG_0063.jpg

写真 2019-02-05 15 02 09

(写真は2月5日の様子です)

もう8分咲きくらいきれいに咲いている木も、
まだつぼみの木もありましたが、
全体的には5~6分咲きくらいの印象です。

国宝瑠璃光寺五重塔とのコントラストも風情がありとてもきれいです。
ぜひ花が散ってしまう前にお越しくださいヾ(o´∀`o)ノ

そして、本日(2月5日)の日中は、
とてもお天気が良く、コートもいらないような陽気

そんな陽気の中、
五重塔の撮影スポットでまったりくつろぐわんこの姿が。

写真 2019-02-05 15 22 29

気持ち良さそうに寝てますね~~(* ´ ▽ ` *)
名前はりんちゃん。
ご主人様が大好き♡な大人しい3歳の女の子です。
五重塔と写真を撮るときはしっかりポーズもきめてくれました!!!

IMG_0070_201902051741105fc.jpg

そしてこのりんちゃんの後ろにある池に・・・・
ハートの形をした石が!!

写真 2019-02-05 14 52 54

IMG_0057.jpg

池の中から亀がハートを眺めているようです。
これは、昨年池の工事をした際、たまたまこの形の石をそこに置いてみたそうです。

あと約1週間でバレンタインデー!!♡
パワースポットと言われる香山公園にあるハートの石。
写真を撮ったら良いことが起こるかも!?

ぜひご覧になってみてくださいヾ(o´∀`o)ノ


インスタバナー

平成30年度コンベンション情報交流会を開催しました

1月30日(水)、
湯田温泉のユウベルホテル松政で、
山口観光コンベンション協会情報交流会を開催しました。

情報交流会は、コンベンション(大会・学会)を開催される主催者の皆様と、
当協会の賛助会員の皆様の交流を深めることを目的として開催されています。

交流会に先駆け、
山口市都市整備部新山口駅拠点施設整備推進室 室長 金子隆明様をお迎えし、
現在整備が進められている「新山口駅拠点施設プロジェクト概要」についてご講演いただきました。

IMG_0670.jpg IMG_0664.jpg

講演会が終わり、交流会が始まります。

山口市副市長をはじめ、山口大学・山口県立大学の学長、山口市教育委員会教育長の他、
多くのご来賓や主催者様、企業様など
約130名の方々にご参加いただき、交流を深めました。

 IMG_0675.jpg

IMG_0687.jpg

今後も、賛助会員の皆様と、
より良いコンベンションが開催できるようサポート致します。

サポートについての詳細はこちらをご覧ください

 ↓  ↓  ↓  ↓

おもてなしのココロバナー

山口市は国宝五重塔が自慢の、
風情や人情が豊かに凝縮した歴史と文化の街です。
街にあふれる「おもてなしのココロ」にぜひ触れてください。

コンベンションは山口市で!
ぜひお越しください。


矢橋yabashi30.jpg




インスタバナー

2019年!!!

少し遅くなりましたが・・・

新年、明けましておめでとうございます!!
2019年、ついに平成最後の年がやってまいりました。
山口市の色々な情報をお伝えできるよう精進してまいります!!

本年もよろしくお願いいたします

新年早々にインフルエンザになってしまい、
ご挨拶遅くなりました・・・_(:□ 」∠)_

そしてさっそくお知らせです。

現在、新山口駅北口にある観光交流センターの中2階に、
萩往還フォトコンテストで入賞した作品が飾られています!

萩往還フォトコンテストは、
昨年、2108年に迎えた明治維新150年を記念して、
あなたの見つけたとっておきの「萩往還」を発掘すべく開催されました。

応募作品は213点!!!
その中から厳正なる審査の結果選ばれた19点の写真が展示されています(^-^)

IMG_0546_20190111172252dc3.jpg 

同じ萩往還でも作品ごとにそれぞれ雰囲気がガラッと違い、
とっても素敵な風景をたくさん発見できます!

無料でご覧いただけますので、
新山口駅にお立ち寄りの際はぜひご覧くださいヾ(o´∀`o)ノ



インスタバナー

新山口駅にてパネル展開催中~!

山口観光コンベンション協会は、
本日が仕事納め。
本年も大変お世話になりました。

今年最後に、
山口駅前にある大内人形の大掃除を行いました!

山口駅に来られる方を、いつもお迎えしてくれる、
フシノのお殿様・お姫様。

高さ1.5メートルの巨大な大内人形で、
幸せを運ぶ大内人形」
として親しまれています♪(/・ω・)/ ♪

そのフシノのお殿様・お姫様にきれいなお身体で新年を迎えて頂こうと、
雪が降る中、隅々まで磨き上げました!!!

IMG_0650.jpg 

ぞうきんは真っ黒!!!!
きれいなお姿になられました

そして、年末年始多くの方で賑わう新山口駅では、
北口観光案内所で、パネル展を開催しています!

新山口北口観光案内所の中にある階段を下りると、
パネルがズラリ!!

IMG_7764.jpg

毛利敬親が山口に城を移鎮した経緯や、
奇兵隊の徳地挙兵について等、
幕末の山口に関わる歴史を詳しく解説しています!

また、4Kの画像で山口県に残る維新関連の史跡や観光名所を紹介する、
幕末維新回廊シアターや、

階段を上り観光案内所に戻ると、
記念撮影コーナーと称して、
実物大のSL「やまぐち」号と記念撮影できたり、
D51.jpg 

ARを使って山口県の観光地を背景に写真撮影ができる、
バーチャル記念撮影も!!
IMG_7772_2018122714421091d.jpg 

こちらは撮影後、QRコードが表示され、
それを読み込むと無料で写真をダウンロードできます

展示は2019年3月21日(木・祝)まで!!!!!
パネル展もシアターも全て無料でお楽しみいただけます。

観光で来られた方も、地元の方も、
ぜひお気軽に観光案内所へお立ち寄りくださいヾ(o´∀`o)ノ


インスタグラムも更新中↓↓
インスタバナー

2018年を振り返る②

2018年を振り返る①に続き、
2018年後半を振り返っていきます!!

名園 
10月6・8・14・28日
ざ・名園

山口市内の名園を巡るツアーです。
名勝常栄寺雪舟庭・山水園・松田屋ホテルのお庭を観賞。
最後は新山口駅の垂直庭園の解説。

1007酒まつり  
10月7日
湯田温泉酒まつり

県内20の酒蔵が集結!お酒好きにはたまらない、
おいしい山口の地酒が味わえるイベントです。
山口観光コンベンション協会は、薩摩と土佐の贈り物ブースを出展し、
鹿児島と高知のお酒・おつまみを試食していただきました。

1007サイクルツアー 
10月7日
あとう満喫ツアー

山口市阿東で開催される「十種ヶ峰ダウンヒル」を観戦するツアーで、
ソーセージ作り体験、ジャム作り体験などをお楽しみいただき、
最後は十種ヶ峰ダウンヒルの観戦!!!
阿東を楽しみつくすツアーです。

1021ヨガフェス 
10月21日
ヨガフェス

中道海水浴場・あいお荘・美祢市秋吉台の3か所同時開催のヨガイベント!!
とっても天気が良く、最高のロケーションの中行うヨガは、
開放感がありとてもリフレッシュできました。

1125徳地ウォーキング 
11月25日
~晋作の決意~いざ、功山寺挙兵へ

1864年高杉晋作が俗論派の目を逃れ、山口市十朋亭から奇兵隊が駐屯する徳地へ向かいました。
その時晋作が歩いた徳地迄の区間、約29キロを歩くツアーです。
休憩をはさみながら約6時間、参加者の皆様全員完歩されました!!

1123山口天神祭 
11月23日
山口天神祭
山口の三大祭りの一つに数えられているお祭りです。
古熊神社から御旅所まで御神幸行列が練り歩き、
その様子は江戸時代の風情を今に伝える歴史絵巻のようです。

1222大内の灯in雪舟庭 
12月22日~24日
大内の灯in雪舟庭

常栄寺雪舟庭にて、クリスマスの特別ライトアップを開催!
徳地和紙とコラボレーションした灯りも同時開催!
幻想的な灯りで、特別な3日間のライトアップでした。


以上、2018年1月~12月までの振り返りでした!
来年はどんな1年になるか、楽しみですね~ヾ(o´∀`o)ノ



インスタグラムも更新中↓↓
インスタバナー