防府天満宮 第106回節分祭

2月3日節分の日、山口市観光アンバサダーは、
防府市の防府天満宮節分祭に行ってきました!
防府天満宮キャンペーン2
春を告げるような穏やかな天気の中、開運豆まきを行う年男年女が勢ぞろい
山口市の ”おおちゃんうっち~”や湯田温泉の”ゆう太くん”をはじめ、
ご当地の人気ゆるキャラ達も大集合
防府天満宮キャンペーン7


豆まき会場は、「鬼は~外~!」「福は~、牛~!」と響き渡っていました。
防府天満宮キャンペーン1

えっ? 福は~牛???
防府天満宮では、御神幸祭で奉仕する神牛などがあたる牛替神事という珍しい神事がおこなわれています。
それにちなんで、福は、牛!なんですって(^∇^)

さて、防府天満宮でも、山口市の観光をPR!!
日帰りで楽しめる温泉や期間限定のイベントなどご紹介。
s-036-1.jpg
山口市の8つの温泉(こちらをクリック)や、お茶をしながら足湯が楽しめる”狐の足あと”(こちらをクリック)をおススメ。

2月11日公開山口市でも撮影が行われた映画「サバイバルファミリー」(詳細)や、
山口県立美術館で開催中(~3/26)の「世界遺産ポンペイの壁画展」(詳細)は、
TVや新聞などでご存知の方も多く、チラシを手にしていかれました。

なかでも、防府の方にはなじみが深い、萩往還
「若い頃に、全部歩いたい~ね。」
「今度、同級生と、歩くことになっちょるんよ。」
「何キロくらいあるんかね?」
などなどいろんなお声をかけていただきました。

萩往還は、慶長9年(1604年)萩城築城後、毛利公のお成り道として開かれました。
萩から防府をほぼ直線で結んでおり、全長およそ53キロメートルです。
坂本龍馬や吉田松陰など維新の志士たちも往来した道なんですよ。

s-068-1.jpg

暦の上では、春!
やわらかな陽気に誘われて、散策してみてはいかがでしょうかp(*^-^*)q

第22回天皇盃全国男子駅伝!

1月22日(日)広島県広島市で、第22回全国男子駅伝が開催され、
山口市観光アンバサダーは、
チーム山口の応援と山口市の観光PRを実施しました。
広島駅伝キャンペーン4

駅伝のスタート・ゴール地点となる広島平和記念公園は、晴れたり曇ったり雪がチラついたりと
くるくる変わる天候の中でしたが、多くの駅伝ファンで盛り上がりました

広島駅伝キャンペーン3

山口市のマスコットキャラクターおおちゃんうっち~と一緒に
チーム山口を応援しましたよ。
レースは、チーム長野が優勝。チーム山口の結果は、32位でした。

観光PRは、全国の県人会の皆様でつくられるふるさと広場で行いました!
広島駅伝キャンペーン2

「先週、山口遊びにいったよ~!狐の足あとの足湯にも入ったよ!」

「来週、湯田温泉に、泊りに行くけ~ね~。おいしいとこ教えて。」

「下松の出身やけ~、年に何回かは帰るんよ~」

「おとなりさんじゃけぇ、駅伝は、広島と山口の両方応援するけーねー!」

などなど・・・皆様、親近感を持って話しかけてくださいました(^∇^)ノ
とっても地元愛、郷土愛に溢れてましたよ。


山口市観光アンバサダーは、山口市の情報をご案内!

今回は、
湯田温泉の期間限定のお得キャンペーンをご紹介しました!!
対象は、湯田温泉旅館組合に加盟している旅館・ホテルに、夕食付きプランで予約された方です。

特典
その① 
ふぐ料理が1品サービス!
(メニューや料金は、施設により異なりますので、予約時にご確認ください。)

その② 
宿泊したお宿以外の、もう一軒お風呂に無料で入れる入浴券プレゼント!

期間は、2017年4月2日(日)まで
くわしいお問い合わせは、湯田温泉旅館組合(083-920-3000)へ

また、山口市には、湯田温泉も合わせて8つ温泉があるってご存知でしたか?

秋穂温泉、阿知須温泉、長沢温泉、宮野温泉、
願成就温泉、島地温泉、柚木慈生(ゆのきじしょう)温泉
詳しくは、こちら温泉巡りをクリック。

泉質も、眺める景色も様々、ぜひ、寒いこの時期に、
あたたまりに おいでませ~

山口宇部空港開港50周年記念 観光物産フェア

秋のイベントシーズン真っ盛り
山口市観光アンバサダーもキャンペーン真っ盛り

s019.jpg
11月4、5、6日は、山口宇部空港で開催された 
観光物産フェアに行ってきました~

このフェアは、山口宇部空港開港50周年を記念して、
2016年の7月から2017年3月まで毎月、山口県内12の市が連携をして行っているものです。

すでに何度か開催されているので、空港近くにお住まいの方々が
「今月は、山口市と美祢市なんじゃね~」と結構いらっしゃってました。

ブースには、美東ごぼう厚保焼きクリ
地元野菜で作られたスウィートポテトにおせんべいなどなど
山口市と美祢市のおいしいものがズラリと並び、
お客様は好きなものを試食をしながら、お買い物を楽しんでおられました。

4日には、地元のコミュニティ FM きらら の中継もあり、
私たち山口市観光アンバサダーも、マイクを向けられました。
緊張の生放送でしたが、宇部市の皆様にもしっかりPRできました~
s029.jpg

さて、山口市が、日本のクリスマスの発祥地だということをご存知ですか?

実は、大内氏が、フランシスコ・サビエルの布教の願いを寛容な心で受け入れ、山口の地で降誕祭が行われました。
これが日本で初めてのクリスマスが祝われた日と記録されています。
今では
「12月、山口市はクリスマス市になる」を合言葉に、山口市内で様々なイベントが開催されています。
s037.jpg
イルミネーションや、音楽祭などなど、これを機会に是非山口へおいでませ~
いつもと違う山口に出逢えますよ。

第20回RKBラジオまつりで観光PR!

10月15日(土)16日(日)に、福岡市RKB放送会館で「第20回RKBまつり」が行われ、
山口市観光アンバサダーは山口市の観光PRを実施しました!

DSC_4293.jpg

会場はイベントステージや、いろいろなブースが立ち並び、大盛況です!
秋の観光にオススメの場所として、
山口市阿東徳佐地区にある西日本最大級のりんご園でのりんご狩りや、
紅葉の名所である、山口市の長門峡
それらを訪ねるのにぴったりのSL「やまぐち」号
などのご紹介をしました!

DSC_4272.jpg

山口ブースでは、観光PRの他に、美祢市の特産品の販売も行われました!
美東ごぼうはとても人気で、すぐに完売!
多くのお客様に、ごぼうを使ったお菓子やお茶のご試食をしていただきました!

DSC_4302.jpg

山口県の中心部に位置する山口市湯田温泉を宿泊拠点にすると、県内の移動がスムーズに!
美肌の湯」として知られる湯田温泉に浸かって、秋の観光を満喫されてみてはいかがでしょうか!
ぜひ山口市においでませ!

DSC_4289.jpg

鉄道の日「JR秋のふれあいDAY 2016」 in 鹿児島中央駅

10月10日(月・祝)鉄道の日のイベントが開催された鹿児島市に、
山口市観光アンバサダーがキャンペーンに行ってきました!
s-007.jpg
場所は、JR鹿児島中央駅アミュ広場。
人口約60万人の鹿児島市は、駅もキラキラして見えました~
会場が駅なので、地元の方はもちろん、偶然観光で訪れていた方もいて、大勢の人で賑わっていました。

s-038.jpg
メインステージでは、
たっくさんのお客様に、
山口市や湯田温泉のことをPRしましたよ。
この日は、FM鹿児島の中継があり、ラジオの向こうの多くの方にも、声を届けました。
ドッキドキしましたが、笑顔で頑張りました~

今回は、力強い味方!
湯田温泉マスコットボーイ 白狐のゆうたくんと一緒です。
s-044.jpg

「ゆうたく~ん、かわい~い」と大人気!

ゆうたくんの周りは、たくさんの笑顔に包まれていました。
白狐が見つけたといわれる湯田温泉。
無色透明単純アルカリ泉で美肌の湯といわれています。

その温泉水でつくった化粧水”ゆだうるる”の体験コーナーも人気でした。
s-010.jpg

そして、やはり 鉄道の日のイベントということで、中央には、鉄道のジオラマ!
その周りは常に人だかりができていました。
s-011鹿児島

山口市の観光ブースでも、
蒸気機関車 SL「やまぐち」号は、大人気!!
s-003.jpg

SL「やまぐち」号は、毎年3月~11月の土日祝日を中心に、
新山口駅から津和野駅まで約2時間かけて運行しています。
りんご狩りや紅葉狩りと合わせて、秋を満喫してください

鹿児島から、全国からたくさんの人が来てくれるとうれしいな~
まっちょるよ~