FC2ブログ

山口市観光アンバサダー委嘱状交付式

7月10日(金)、山口市役所にて、
山口市観光アンバサダー委嘱状交付式
が行われました!
委嘱状交付式の様子1 委嘱状交付式2 

山口市観光アンバサダーというのは、
地元の大学で観光を学ぶ学生による山口市の観光大使です。
山口市の魅力をフレッシュな視点でみなさまにPRすべく、
キャンペーン活動などに取り組みます!

今年任命されたメンバーは、
山口大学経済学部観光政策学科に所属する男性3名、女性4名の計7名。

この日、初めて衣装を着て活動。
式が始まる前はたくさんの人やメディアの方々に囲まれ、
緊張する~~~~~!!(;;;´・ω・)言っていましたが、
式が始まるとキリっとした表情(`・ω・´ )

名前を呼ばれ、1人ずつ委嘱状が交付されます。
委嘱状交付 

委嘱状が交付されたあと、
山口市長より激励の言葉を頂きました。
市長激励 
その後、
「山口市が有するたくさんの素晴らしい魅力を、大学生ならではの視点を取り入れながら発信していきます。
より多くの方に山口市の魅力を知っていただき、訪れていただくために、おもてなしの心を持って、笑顔で明るく山口市をPRしていきたいと思っています。」
と堂々たる決意表明をして、記念撮影が行われました!
決意表明 
記念撮影

みなさんステキなスマイルです( ^ω^ )
そして最後は取材対応。
取材対応1  取材対応2
無事委嘱状交付式を終えることができました。

新型コロナウイルスの関係で、今年は県外でのPR活動は未定となっておりますが、
山口市の魅力を発信する動画を作成して、
様々な山口市の魅力を皆様に発信していきます。

今後も、「山口市観光アンバサダー」の活躍にぜひぜひご期待ください!!

活動の様子は、こちらのブログ、
そしてインスタグラム、
インスタ更新中!バナー

そして山口市観光情報サイト「西の京やまぐち」内の、
観光アンバサダー活動報告記など、
様々なところでご報告していきます。

ぜひご覧ください(* ´ ▽ ` *)

2020.2.3 防府天満宮節分祭で観光キャンペーン♪

恒例の防府天満宮での節分祭に
山口市観光アンバサダーが観光PRに行ってきましたよ。
IMG_3253.jpg

年男年女の皆さまによる豆まきに
地元のゆるキャラたちが大集合
山口市観光キャラクターのおおちゃんうっち~
湯田温泉マスコットキャラクターの ゆう子ちゃんも参加。

IMG_3260.jpg

豆まきが終わると、大勢の皆さんと記念撮影
笑顔がいっぱいですヽ(´∀`)ノ
IMG_3270.jpg

さて、山口市のブースでは、
しっかり観光PRもしましたよ。
防府

山口線の新山口駅から津和野駅までを約2時間かけて走る
SL「やまぐち」号
今年の運行は、
3月20日(金祝)~11月22日までの土日祝日の予定です。
詳しくは、コチラをご覧ください。

また、湯田温泉に宿泊のお客様対象に
「ふくまつり」開催中。(~4/5)
夕食付きプランにすると
他のお宿の入浴券やふく料理が1品以上付くサービスを実施しています。
詳しくは、宿泊先にお尋ねください。

ブースにお越しいただいた皆さま、
ありがとうございました。
IMG_3241.jpg
今年も、健康で穏やかに過ごせますように(* ´ ▽ ` *)

2020.2.19 全国男子駅伝in広島市 観光プロモーション

IMG_2890.jpg
山口市観光アンバサダーの2020年最初の観光プロモーションは、
広島市で開催された全国男子駅伝です。

ABGB0111.jpg
山口市観光PRキャラクター”おおちゃんうっち~と一緒に
山口県の選手たちを応援してきました!

沿道には、たくさんの応援
IMG_2904.jpg

平和記念公園には、大型ビジョンが設置され
多くの方の熱い声援が響いていました。
IMG_2875_20200120133817b35.jpg

全国の特産品やグルメが並ぶ”ふるさと広場”では
皆さん美味しそうに召し上がってました(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_2867_202001201338143d8.jpg

私たち山口市観光アンバサダーは、観光ブースで、多くの方に
山口をおススメしてきました。
IMG_2873_20200120133815d69.jpg

この時期、やっぱりおススメは”ふく
湯田温泉では、お得な「ふくまつり」を実施中!
特典その1 食事つき宿泊の夕食に、「ふく料理」が一品以上つきます。
特典その2 温泉入浴券プレゼント。(宿泊先以外の宿の温泉をお楽しみいただけます。)
*旅館・ホテルにより料理内容が異なりますので、事前に宿泊施設にお問合せください。

それから、秋穂の車エビもこの時期おススメなんです。
秋穂には、のんびり温泉を楽しめたり、車エビを思いっきり食べられる食べ放題プランなど
いろんなお店がありますよ。

さて、駅伝の結果は、長野県が優勝!
山口県は、4区を走る田村和樹選手が13人抜いて2位まで順位を上げ大健闘!!最終順位は、23位でした。

選手の皆さん、スタッフの皆さん、大変、お疲れさまでした。
是非、山口の湯田温泉
心と身体を癒しにいらしてくださいヾ(o´∀`o)ノ
IMG_2883.jpg
おいでませ~

2019.11.3 鹿児島市おはら祭リで観光プロモーション

11月2、3日(土、日)鹿児島市のおはら祭りに、山口市観光アンバサダーが観光PRにいってきました。
68回目を迎える今年は、鹿児島市制130周年を記念して開催されました。

2日夜は、総踊りに参加。2万人を超える踊り手で熱気溢れる鹿児島市内を踊り歩きました!!
DSC_0230.jpg

3日は、山口市のブースで観光PRやパレードに参加、ステージでは楽しいクイズを交えて山口のことをアピールしました!
見事クイズに正解してくれた方に、鹿児島市と山口市がコラボした日本酒「ふれんど」をプレゼント。
芳醇な味わいのお酒「ふれんど」は、山口県のスーパーや酒店で限定販売中!!
DSC_2453.jpg

湯田温泉を見つけたと言われる狐のコンコンポーズヽ(´∀`)ノ
DSC_0250.jpg
これから寒くなるシーズン、山口名物の”ふく”と温泉で、
心も体も温まりに、おいでませ~

鹿児島での多くの出会いに感謝(* ´ ▽ ` *)皆さん、ありがとうございました~~

2019.10.20 山口駐屯地で一日司令!!

山口市の山口駐屯地で
創設64周年記念行事が開催され、
山口市観光アンバサダーが一日駐屯地司令に任命されました(´∀`*;)ゞ
司令
一日駐屯地司令として、たっくさんの方をお迎えしました。

戦闘服を着用し、戦車の試乗体験をしたり、
模擬戦闘訓練を観覧するなど、
とても貴重な体験をすることができました。
試乗
体験

ご来場くださった皆さま!
お世話になった山口駐屯地の皆さま!
ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ