広島MAZDAzoom zoomスタジアムで観光PR!!

広島MAZDAzoom zoomスタジアムへ
山口観光アンバサダーは観光PRに行ってきましたよ~

9月15日(木)広島 vs 巨人 
広島優勝が決まって 初のホームゲームという事で、

満員御礼!

超 おまつり騒ぎ!!

スタジアムは、真っ赤に染まりました~
IMG_4864.jpg

山口市観光PR隊は、

山口市観光アンバサダー

おおちゃんうっち~

徳佐りんご組合

それから、山口の特産品、ふぐ・長州どりの唐揚げや地ビールなど
おいしいお店が並びましたよ!

鹿児島市 PRキャラバン隊”薩摩観光維新隊”もおとなりのブースでPR活動
鹿児島なまりがよかったな~ 
IMG_4866.jpg

今回のPRは、徳佐りんごの試食とともに、SL「やまぐち」号の紹介や、
秋の味覚から、山口のおいしいもののご案内。
紅葉の名所 「長門峡」や「国宝 瑠璃光寺五重塔」もおススメしました

さすが、おとなりの広島とあって

「あっ、瓦そば食べたことあるよ~」

「仕事で、よう山口にいきますよ。」

「修学旅行で、洞窟いったーーーー!!」

「おおちゃーーーん
とまぁ、何だか久しぶりに会う同級生のように
たくさんのお声をかけていただきました~
やっぱり、嬉しいですねっ

13時に到着して、21時の試合終了まで、
あっという間の観光PRでした!!

広島カープの皆様、鹿児島市の皆様、ブースでお声をかけてくださった皆様
ありがとうございました!
IMG_4867.jpg

次回は、ぜひ山口でお会いしましょう!
おいでませ やまぐちへ

食欲の秋、運動の秋・・・秋にぴったりなイベント情報!


気づけばもう9月・・・!!!
あっという間にに突入してしまいました
早いですね~( ´ω`)(しみじみ)

秋はまだ始まったばかり。
秋を満喫しましょう~~~


と、いうことで、秋を楽しむイベント情報です。



■大好評!りんご狩りツアー

りんご狩り
(写真はイメージです)

大好評のりんご狩りツアー、今年も運行します
今年は2種類のツアーを開催します。
1つは、津和野の城下町を散策した後、りんご狩りをし、道の駅長門峡へ向かうツアー。
もう1つは、道の駅長門峡で行われる「もみじ祭り」や長門峡散策を楽しんだ後、りんご狩り!りんごのお土産付きのツアー。
どちらも、秋を満喫できるツアーです(*・`▽・´)
ぜひご参加ください

詳しくはコチラ!!



■アウトドアフィットネス山口南

IMG_2928-500x333.jpg 
(写真はイメージです)

こちらも大好評!アウトドアフィットネス!
今回はパークヨガを開催します。
豊かな自然を活用した新しい健康づくり「アウトドアフィットネス山口南」。
屋外でするヨガは開放的で、よりリフレッシュできます
自然のパワーをもらって、心も体もリフレッシュしてみませんか♪(*・ω・) ♪

詳しくはコチラ!!




徳佐のりんご園(詳細はこちら)は、
11月30日(水)まで開園しています!!

りんごは、
りんごポリフェノール、ビタミンC、食物繊維(ペクチン)、カリウム、りんご酸など、
栄養満点!!
美白・美容・ダイエット・整腸作用・むくみ解消・疲労回復、アンチエイジング(老化防止)などなど・・・
美容、健康に、いろんな効果があるそうですよ~



ぜひ、お越しくださいませ~




矢橋yabashi30.jpg

第26回あいおえび狩り世界選手権大会がありました!

8月28日(日)、台風10号の影響心配される中、無事、
第26回あいおえび狩り世界選手権大会が開催されました!

車えび養殖発祥の地、秋穂をPRするこのイベント。
今年は約36倍の倍率となった抽選で、
選ばれし約1600人の参加者の皆様・・・!!!!

ルールは簡単、
海に放流されたえびを1匹でも多く捕った者が勝ち!!!

くもり空の広がる中、日差しもなく、
気温も涼しいくらいの気温で、とても過ごしやすい気候でした。(^∇^)

着々とえび狩りの会場の準備が進められていく中道海水浴場。

IMG_3705.jpg 

会場では出店もあり、
良い香りの漂う会場。

IMG_3697.jpg 

中でも気になったのが、新聞でも紹介されていた
「アイオエビココカレー」!!!!!

じゃじゃじゃ~~~~~ん!!!

IMG_3741.jpg 


アイオエビココカレーは、えび狩り選手権の参加者に味わってもらうべく、
この日のために、秋穂の商工会と、山口市米屋町にある「knot」というカレー屋さんがコラボし作られたスペシャルカレーです!!


ポイントは、エビエキスがぎゅぎゅっと濃縮された、
この赤いオイル。

IMG_3740.jpg 


えびの香りが広がり
カレールーとベストマッチ!!
お米にも、えびの香りがプラスされており、
店員さんのスマイルも素敵な
他のカレーとは違う、えびのおいしさが堪能できるカレーでした

IMG_3736.jpg


そして、競技の始まる前は、
参加者の方にもお手伝いいただき、
えびの放流をします。

IMG_3714.jpg 


開会式少しまえより雨が降り始めましたが、
海を目の前に、濡れることなんて怖くない…!
雨の中、山口観光コンベンション協会秋穂支部 支部長 冨田さん、
そして、山口市長よりご挨拶があり、

 IMG_3743.jpg IMG_3746.jpg

ピストルの音と同時にスター―ト!!!!
一斉にみなさんがダッシュ!!!!!!

IMG_3765.jpg IMG_3761.jpg 

エビも必死に砂に隠れます。

IMG_3775.jpg 


今年は大会の様子を
ドローンで撮影しました!!!!!

スタートの瞬間の迫力や、会場全体図など
カメラでは撮影しきれない貴重な映像です!

Youtube に動画をアップしましたので、
ぜひご覧ください(=゚ω゚)








競技が終わると、お楽しみ抽選会!!!
その場で抽選し、景品をお渡しします。

秋穂支部長賞は、ホットプレートセット、
理事長賞は、JTB商品券3万円分!!
見事、豪華賞品をゲットされた方、おめでとうございます

そのあとは、表彰式。

今年優勝されたのは、
秋穂にお住まいの男性。

IMG_3833.jpg

記録は163匹でした!!
歴代2位の記録です

2位、3位の方は、お二方とも初出場とのこと…!!

IMG_3814.jpg IMG_3808.jpg 


表彰された方いわく、
スタートダッシュが命だとか・・・

見事、表彰されたみなさま、
おめでとうございます

夏の終わりはえび狩り!!
来年も楽しみです

平成28年度山口薪能がありました!


7月31日(日)、山口市の夏の風物詩、
山口薪能(やまぐちたきぎのう)が行われました!


この日は朝から雲1つ無い晴天
最高気温も36度を超え、猛暑日となったこの日・・・。

舞台となるのは、「野田神社能楽堂」。


能楽堂 



朝から準備が進められました。

平成28年度山口薪能3


お昼過ぎ、ふと気が付くと突然の雨・・・( ;д ;)
すぐに雨も止み、ほっと一安心。(* ´ ▽ ` *)

雨のおかげで暑さもやわらぎ、
ますます薪能日和となりました



だんだん暗くなる会場に
かがり火が灯され、幻想的な雰囲気になる能楽堂。


薪能




開演後は撮影が禁止されているため、
写真はありませんが、

暗闇にうかぶ舞台。
会場に響く、迫力のある謡声。
思わず鳥肌の立つような感覚でした。


暑い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!



◆関連イベントのご紹介◆

「能のカタチ in 山口洞春寺 ver.舞・謡」

9月29日(木)19:00~

能のカタチ


能を観てみたいけれど能は難しい・・・という方でも気軽に、
身近に能楽をお楽しみいただけるイベントです!!

今回の能のカタチは、謡と舞を紹介します。
「神・男・女・狂・鬼」をテーマに、舞を披露しながらの解説他、
能面を実際につけて歩く体験なども行われ、このイベントだけでしか味わえない特別な内容になっています。
ぜひこの機会に「能」を通して、日本の伝統芸能を感じてみませんか?

★詳しくはこちら ⇒ 
山口市観光情報サイト「西の京やまぐち」 
 




矢橋yabashi30.jpg

金魚すくい選手権大会が行われました~


全国金魚すくい選手権大会 山口市予選会2016」が
山口市中心商店街のNacで行われました( ^ω^ )


「予選会」とありますが
この予選会、優勝・準優勝者は、
奈良県で行われる「全国金魚すくい選手権大会」の出場権が得られます!!


約160名の参加者を待ち構える金魚ちゃん達
飛び跳ねてプールから出てしまうほど元気いっぱいです♪(o・ω・)


金魚すくい5 



時間が迫り、にぎやかになる会場。

金魚すくい9

開会式を終え、競技スタートです

競技時間は3分間。
3分間で何匹すくえるかを競います。


大人も子どもも
真剣なまなざしで金魚を追いかけます!!

金魚すくい4 

 金魚すくい 


そして、閉会式。
今年の優勝は、小・中学生の部が6匹、高校・一般の部が10匹でした


金魚すくい7 

金魚すくい大会6 



そして優勝者へインタビュー。
今年、初優勝だそうです

おめでとうございますヽ(´∀`)ノ


□ お 礼  □      

今大会は山口県立大学、中村女子高等学校、山口大学、山口学芸大学など
多くの学生ボランティアの皆様にご協力いただきました。
暑い中、汗をかきながら駆け回ってくださった皆様に、心より感謝申し上げます。




矢橋yabashi30.jpg